
Posted by そらまめ on --.--

正しくは『建国記念の日』

Posted by そらまめ on 10.2011 0 comments 0 trackback
明日は休日、せっかくの連休だと言うのに大雪降った・・・。

先週末から晴れ続きでやっと路面が見えてきたと思ったところに一晩で20cm?
車を使うってのに、こんな日に限って『かまくら』状態な車にちょい絶望。
せっせ、せっせと雪掻きしましたよ。ゼェハァゼェハァ。(暇なら楽しいのに)

寄せてる間にも雪がハラリハラリと、ああ無常。時ヨ止マレ。(←急いでいる)
そんな時ってどうでもいいことを考えてしまう事ってありません?

例えば
 『建国記念日って、どんな理由で決めたんだろう?』
みたいな・・・。




な訳で早速調べてみましたよ。
酒の肴レベルの勝手な解釈なので軽いニュアンスで受け止めて下さい。(笑)

事は遡ること明治5年(1872年)、『日本書紀』が伝える初代天皇・神武天皇
が即位した2月11日を建国の日
とし、祝際日のひとつに定めた。
(当時の日本は背伸びしたいお年頃、世界に向けて日本の『歴史』の象徴である
【建国記念日】という自国PRのネタが欲しくなったのかもしれない)

ところが昭和23年(1948年)に制定された『祝日に関する法律』によって
廃止される。(戦争や、おコメ様の影響もあったのかなぁ・・・・??)
現在の【建国記念の日】に至るまでは、昭和26年~41年(~1966年)という
長い年月の議論の繰り返しがあった。(『の』がポイントらしい。by社民党)


「建国記念の日 政令で定める日 建国をしのび、国を愛する心を養う。」


私は天皇崇拝者でも信仰者でも反対派でもありませんが、
自分の国の歴史を知るということは親を知る・・・
自分の存在のルーツを探る。

詰まる所は『国を愛する』ってことに繋がるんだと思います。


あ・・・ちょっと優等生発言しちゃった。
(優等生だった記憶ねぇしっ!失笑)

人間進化論。

Posted by そらまめ on 03.2010 4 comments 0 trackback
先日テレビで見た医療番組の【うつ】特集。
うつは高齢にさしかかる年齢、つまりは男女ともにホルモンバランスが大きく
変わる時期と生活の急激な変化によって引き起こされる心身のストレスが起因
とされる病症のイメージがあった。(注:私個人の思い込みです)

今社会においては働き盛りの方々だけでなく、学生はたまた小学生でも陥いて
しまうケースがある、まさに現代病らしい。
社会の複雑&多様化にプラス、阿呆すぎるほどのバカ丁寧な(腫れ物に触れる
ような)人間環境関係の希薄さが作った心の軟弱さ?
どれもそうであって、または全く違うような・・・・。
色々と説は言われてはいますが、明日は我が身(かもしれない)の注意報。

近い身内にも長く薬のお世話になっている方もいるので、テレビで紹介されて
いた【考え方のくせ(傾向)】を知る問診表で自分をチェックしてみました。

※A~Eの5タイプがあります。
 5段階から1つを選び、各タイプごとに点数を合計します。

・全く思わない・・・・・・1点
・あまり思わない・・・・2点
・どちらでもない・・・・3点
・やや思う・・・・・・・・・・4点
・強く思う・・・・・・・・・・5点


【Aタイプ】
1、人から頼まれるとイヤと言えない
2、波風を立てるくらいなら自分が我慢した方が良い。
3、自分より相手のことを優先させることが多い。

【Bタイプ】
1、自分で仕切るより誰かに従う方が好きだ。
2、相手の顔色をうかがうことが多い。
3、パートナーなしては生きていけないと思うことがある。

【Cタイプ】
1、何事も完璧に仕上げないとイヤだ。
2、自分の弱みは絶対人には見せたくない
3、自分をいつもレベルの高い所に置いておきたい。

【Dタイプ】
1、部屋や机の上は整然としていないとイヤだ。
2、予定が狂うとパニックになる。
3、約束の時間には1分でも遅れたくない。

【Eタイプ】
1、問題が起きた時自分に落ち度がないか考える。
2、必要以上に謝る方である。
3、注意した後で相手に元気がないと自分の責任だと思う。



点数が高いからと言って、うつになるわけではありません。
この問診表はあくまでも『自分の考え方』を知るという目的で
つくられたものです。


では結果は続きよりどうぞ。(笑)

今夜は眠れない・・・。

Posted by そらまめ on 29.2010 0 comments 0 trackback

『新・タイムスクープハンター』解禁っ!!


待ちに待ったシーズン2です。
未来に存在するタイムスクープ社の時空ジャーナリスト・沢嶋雄一(要潤)が
あらゆる時代にタイムワ-プをし、歴史上で名を残すことのなかった普通の
人々の仕事や生活に密着し社に報告するというストーリー。

シーズン1では『リストラ武士』や『御氷様』『落ち武者』『戦国時代の医療』
などなど、今年に入ってからの再放送も含め何度か繰り返し見ているのですが
ボカシや変声、現場での緊急事態などとニュース番組で流れる【密着ルポ】風
な構成
がとても面白い。


歴史の教科書にはついていないリアルな人々の生活の歴史。


興味のある方は是非ともご覧あれ。
毎週月曜日 NHK総合 22:55~23:25
本日のお題は 【室町ききん救援隊】 室町時代へ向かった沢嶋は
配給用の米が盗まれ、人々が暴れる様子を目撃。その後、沢嶋は人々を救済
しようと立ち上がる役人を取材することに・・・。



その前に本日は21時から毎度おなじみのスペシャル番組である。

『交通警察、夜の大捜査線 緊急出動!逃走車を追え』

スゴ腕な警察官達の特殊能力や新人達の試練、深夜の暴走バイク(本当に迷惑)を
追ったりと捕まえたりと見ごたえ満点。
興奮度は最高潮でございますよ!

警察という権力は視点を変えると時に横暴で恐ろしい存在ですが、常に危険と
隣り合わせ。強い信念を持って働いている方々がほとんどでしょう。
これからも頑張ってくださいという気持ちも込めてエールです。

地球上の王者・人間さま。

Posted by そらまめ on 07.2010 4 comments 0 trackback
【恐竜絶滅 1回の小惑星衝突が原因 直径10~15キロ】

なぜ恐竜は滅びたか
・・・・およそ6550万年前に何が起こったか?!
事の発端はメキシコ・ユカタン半島で発見された巨大なクレーター跡。
突然の氷河期の突入(太陽の黒点云々)、ウイルス感染など色々説はありましたが
結局はこの小惑星の衝突説で終止符
が打たれました。

一番の有力説と言われながらも確定は得られなかった隕石衝突説。
それが今回、世界中の地質科学者の協力により同時期の地層から地球上生物の
多くの種の死滅があったことが立証されたのが今回のニュース。

10~15キロメートルの大きさの隕石が弾丸の20倍もの速さで衝突。
衝突地点付近の地震の規模はマグニチュード11以上、推定される高さ
約300メートルの津波
が押し寄せた。
そして衝撃波や熱波・津波による死から逃れた者も塵によって遮断された太陽熱、
長きにわたる冷たい雨が(体温調節が日光浴とされる毛を持たない恐竜達)体力を
奪い衰弱死させていった・・・。

たった数十センチの津波でも人は耐えることが難しく流されてしまう。
それが300メートル・・・・。
流石の恐竜も死んじゃうよね・・・・。

6550万年前、恐竜は地球の王者だった。
それがたったひとつの隕石の衝突でと思うと、最近とりだたされている隕石衝突
問題も確率的にあるような・・・真実味を帯びてきます。
(もはや映画でよくある核弾頭では打ち落とせないくらいの大きさですよね)

今、現実に起こっている多くの異常気象や地質変動も含め生物はとても無力
人間でさえ長き天体の歴史の地球という惑星の一部の記憶でしかないような・・・。

それでも私たちは生きている。

不安だからといって立ち止まるわけにはいかない。

科学という錬金術を追求した私達人間は、それによって安楽な生活も手に入れた
かもしれないが、これから先、幸せ以上のモノを目の当たりするのかもしれない。

あくまでも確率の問題ですが・・・。


*******************************************************

追記。
7割は日中に書き留めたもの。
仕上げは深夜に酔っ払った状態で・・・・
うん、支離滅裂だね。(滝汗)
結局、何を言いたかったのかと初心に戻りますとね
確率の問題なら6550万年経過しそろそろ地球に隕石が衝突しちゃうんじゃ
なかろうか
・・・・ってなこと。

2度目(もしくは3度目なのかも)の種の大変革。

なぜ『幸せ以上のモノを・・・・・・』と締めくくったのか本人意味不明。(遠い目)
この酔っ払いの言いたかった事が解かったヒト、答えを求む!(失笑)

実家の古いパソ子だと記事をあげるにも一苦労です。

HOME 

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内☆検索

月別アーカイブ

フリーエリア

☆☆佐吉のタレ☆☆
佐吉のたれ



リンク

RSSフィード

最近のトラックバック

エディタコミュニティ

edita.jp【エディタ】

FC2ブックマーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 2階からCOFFEE/本日のおすすめ All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
