
Posted by そらまめ on --.--

どこかで見たような・・・。

Posted by そらまめ on 30.2009 10 comments 0 trackback
【オバマ大統領、金融界の巨額ボーナスに激怒】


今朝ニュースで見てビックリ。
世界中を巻き込み未曾有(笑)の経済恐慌を引き起こしたウォール街の金融機関が
公的資本により救済措置をしてもらったにも関わらず、経営陣に昨年至急された
ボーナスが推計総額184億ドル
(日本円で約1兆6600億円)
達したとの報道に激怒し『恥を知りなさいっ!!』と激しく非難した。

本当に信じられない話です。
こんなことが許されるのか、逆に減給命令や措置が出来ないのか気になるところ。
どこかの話のように、賠償請求対策に奥さんに9000円で資産の一部を譲渡されても
困りますが。

大阪の橋本知事と同様に、弁護士出身(アメリカの議員には多いらしいけど)の
大統領なら金融関係者のごまかしはきかなそうです。
この際お祝い期間(マスコミが批判記事を書かない)を利用して若さとキャリア(しがらみ)
の足りなさと国民の支持を武器にガンガン攻めて行って欲しいところ。


いや~・・・・本当にビックリです。
これがお国柄と言うものなのでしょうかね?
(確か日本の銀行でもあったな。マスコミに騒がれて苦情が殺到したため、そのまま
ボーナスを返却・・・はムリだから減給措置をした例があったような・汗)




『恥を知れっ!!』

かつて大統領選挙戦でヒラリー陣営から言われたセリフを
今ここで・・・みたいな?(笑)

この挑発にも乗らず(互いを罵りあうの事が通例と知った時はショックだったな・汗)
正々堂々と選挙を戦った彼だからこそ大統領になれたのだと思います。


まさに不信の時代が選んだリーダーですな。



コンタクトレンズの裏ワザ

Posted by そらまめ on 28.2009 10 comments 0 trackback
その日は慌てていたわけでもなかった。

車を運転している時にもそんなに違和感を感じることもなかった。
ところが蛍光灯の灯りの下、ヤケに視界がぼやける。
目が乾いているのかもと、瞬きを何度か試してみても違和感は抜けない。


もしかしての嫌な予感・・・・。(汗)


顔に手をあてるカタチで片方ずつ視界をさえぎってみた。


ドンピシャリ・・・・。(滝汗)


あわてて鏡でチェックしてみても、ソコにある気配はない。
その現実に少しめまいがした。
一体いつ?!どこで?!どこに?!落としてしまったのかMYコンタクト

以前も洗顔後にコンタクトが紛失で大慌て。
何がって、よりにもよって2週間用レンズのおろしたて!!
洗面台をしつこく凝視しても見つからず、あきらめて部屋に戻ろうとした時に
小指の付け根あたり(外側の死角)にプラ~ンと・・・・。(遠い目)

・・・・・・情けない。

情けないと言いつつ、結構よくある話。
酔っ払って帰宅後コンタクトを外そうと目に指を入れてみたけれど、なぜか取れない。
乾いているのかな?と目薬をさしたり、再び眼球に触れてみたり・・・。
しばらくすると目が充血してきたり・・・・。
(ナマ眼球触っていたらしい)
いつ落としたのやら。

ひょっとして今回もか??と手や袖を見たり、どこかにひっかかってないかと
胸元を見たり。(ここで見つかっても結局はアウトだけど・汗)

今回は1dayコンタクトだったので、まだあきらめもつくものの。
(本当は悔しい)
2週間用だったら・・・・いやいや、長期使用のコンタクトだったら泣くに泣けない。

大人になって仕事でPCを使うようになってから視力が下がり(その前にゲームだろ?)
運転時のみメガネ使用していた。
も、まもなくコンタクトへ変えた時に長期使用コンタクトを先生に相談。
使い捨てだとお金がかかるからね。

ハードにしてもソフトにしても、ある程度の期間の紛失(1回まで)や破損に
保障はつくらしい。それでも不安はぬぐいきれず、とりあえず使い捨てソフトレンズ。
その『とりあえず』から今に至る・・・。

絶対向いてないと思うんだ。すぐに落とすから。
(実際は装着時に外れて落ちているのに気づいていないケース多々・汗)
同じ度数だから1枚なくしても変わりはいくらでも利くのだ。
(未だに2週間用が奇数の残が気になるけれど)

そんなこんなで再び車の運転にて帰宅。
片方だけでも特に運転に差し障りは無いように思えた。


コレってレンズの節約になるんじゃね??


なんて阿呆なことを考え、そのまま帰宅後もテレビや家事をやり続けていたらば
頭痛が起きました。
本当に阿呆な自分。(遠い目)

ちなみにコンタクトは洗面台に落ちてました。排水溝近くに・・。

皆様もコンタクトの装着時は曇ったままの鏡など使わずに、きちんと眼球に
張り付いたのを確認してからに瞬きしましょうね。(当たり前である)

あ~、もったいない。(涙)

お年玉年賀☆発表

Posted by そらまめ on 26.2009 7 comments 0 trackback
今年もやって参りました【お年玉年賀の当選番号発表の日】(昨日だけどね)

昨年は少ない枚数ながら異例の3枚も切手シートが当たり、新年早々に
素敵な予感ムンムンな1年でしたが特に変わった変化もなく・・・・また1年。

宝くじ感覚で楽しむこの『お年玉年賀』ですが、過去の人生で家族・親戚・友達で
切手シート以外当たったヒトを見たこと(聞いたこと)がありません。

そして、また今年も敗れました。

や~いっ!1枚も当たらないでやんの・・・・・。ハハ・・・。(遠い目)


以下、当選番号です。(涙)


 1位(下6ケタ)・・・・・・・・・345898

 2位(下6ケタ)・・・・・・・・・663829
          ・・・・・・・・・908796
          ・・・・・・・・・028962 

 3位(下4ケタ)・・・・・・・・・・・・・5070

 4位(下2ケタ)・・・・・・・・・・・・・・・・・94
          ・・・・・・・・・・・・・・・・・46

 C組限定賞・・・・・・・・・・・・882347
        ・・・・・・・・・・・・223109


詳しくは【日本郵便】HPより確認下さい。



私の記憶が正しければ昔は1等ハワイ旅行とかあったはず・・・・。(定番)
今年の狙い目は1等(6点選べる中)の

<キャノン>デジタル一眼レフカメラ EOS DIZITAL
 & プリンタ PIXUS、三脚セット


でした。
一眼レフって憧れるけれど日常的に買う目的がないから賞品としてもらえるなら
絶対コレです!!特に私はキャノン派なので☆

そして1等が当たる確率は100万本に1本(4155本)・・・・・絶対ムリだ。(汗)


ま、今年もいい夢見させてもらいましたよ。

はぁ・・・・・。

       

2年ぶりだったかな?

Posted by そらまめ on 23.2009 5 comments 0 trackback
久々に通帳記帳してきました。
普段はカードしか使わないので未記帳分が溜まりに溜まっていたはず。

郵貯は24ケタになると消去されちゃいますからね。
何度予告ハガキが来たやら。(無頓着過ぎっ!!)


話は戻り、通帳・・・これは家賃の振込み用とお小遣い用(普段使い)として使うのみ。
なかなか機械が終了してくれません。(汗)
印刷している音がジーガジャッガジャッガガガガッジーっと・・・・。
更にはページをめくる音・・・・ジッジッジジーーーー・・・・えっまだ??

1分以上はソコに居たような・・・・。(どんだけーーっ!滝汗)
なんせ3ページ以上はありましたからね。(下手すりゃ4ページだったかも)
流石に恥ずかしかったかも。(機械の音もウルサイし)



夜寝る前に何気に開いて見たら(そのまま見ずに棚に戻すつもりだったらしい)
20.08.15までのお利息・・・・・・・・・427円。


えっ??利息ってこんなにもらえるの??


と今更ながら銀行の利息について考える。
バブルがはじけた10年以上前、銀行の利息が全然付かないから預けておくのも
定期にするのもバカらしいとかで(銀行に対する直訴状か?)世間ではタンス預金が
増えていった時代。(だった?)
その後、落ち着いてきた頃の銀行のオススメは定期預金での投資信託に変わり
郵政民営化も影響し各銀行の手数料の見直し&サービス向上アピール。
(同銀行で支店が違うだけで振込み手数料取るってどういう事っ?!みたいな)
そして今度はリーマンショックで投資信託ショック!!


とか、なんとか・・・。
まあ私にはそんな財テク考えるほどの預金がないので。(汗)
でも気になったので過去(金額にあまり変動がない通帳)の利息を改めてチェック。

17.02.18までのお利息・・・・・・・・・・3円
17.08.19までのお利息・・・・・・・・・・3円
18.02.17までのお利息・・・・・・・・・・3円
18.08.18までのお利息・・・・・・・・・49円
19.02.16までのお利息・・・・・・・・247円
19.08.17までのお利息・・・・・・・・459円
20.02.15までのお利息・・・・・・・・433円
20.08.15までのお利息・・・・・・・・427円

半年毎に利息がもらえることにも初めて気が付いた。
それ以上に、18年から19年にかけての半年間に一体銀行に何が起きたんだ?!
こと金融関係には疎い私・・・・何かがあるんだろうな。(遠い目)
17年以前も気になり、あわててもう一冊の通帳を取り出す。
13年2月の金額より8月の金額の方が1ケタ増えているのになぜか利息が
103円から5円に下がってるってどういうこと???


う~ん・・・・景気にも寄るんだろうけれど、いまいち利息の仕組みがわからない。
定期と違って変動がある預金につく利息について今度誰かオトナに聞いてみよう。



きっと詳しいヒトなら、この利息だけで金額が想像つくんだろうな。(汗)

1月22日はカレーの日☆

Posted by そらまめ on 22.2009 6 comments 1 trackback
テレビのCMでそう言ってたので(初めて聞いたよ)調べてみました。

・・・1982年(昭和57年)に全国学校栄養士協議会で1月22日の給食メニューをカレーに
することに決め、全国の小中学校で一斉にカレーが給食に出されることになった事から
『カレーの日』となった。

そんな話なら学校でも聞いていてもよさそうなのですが、全然知らなかった・・・。
(忘れてるだけか?)
今となっては今日の給食メニューにカレーが出るかなんで確認しようにも出来ない。
(姉上様に確認してもらうか?)


ちなみに毎月19日は『熟カレーの日』(19→ジュウク→ジュク→熟)となって
いました。これはグリコ製品・熟カレーが発祥。
グリコ社が勝手に呼んでいる日なのですが、意外に企業が製品ピーアールのために
制定するパターンは珍しくないようです。


19日は私の誕生日。
そして本日カレーの日は友人の誕生日。
オレ達2人カレー姉妹♪(阿呆なことを・・・汗)
先日、誕生日が近い事を会話していた時の、もう一人の方の言葉が気になった。
『あれ?歳、一緒ですか?』(言葉は違えどそんなニュアンスの)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うん。きっと私が年上なんだろうな。(苦笑)

その場ではサラリと流したけれど、夜眠る前にふと気になってしまった。
まぁいつもそんな感じ。(笑)



昔見たアニメ『四姉妹物語』または『若草物語』(どっちだったかな)で次女のジョーが
自分の短気さを反省し、母上様に『どうしてそんなに怒らずにいられるの?』と問うた。
『怒りたい時、深く深呼吸して3秒数えると少しは気持ちが落ち着くのよ』
(こんなニュアンスPART2)
この言葉がヤケに脳裏に焼きついて、それを実行しようと心に決めた思い出がある。
(素直な時代もあったらしい)

いつの間にか色んな感情もその場から流れるようになってしまったようだ。
そんな私の思いとは関係なく、昔から周囲の人間曰く『ニブイよね?』
どっちが先行なのか・・・悩むところ。

結局、後日に気になったことを直接聞くことが時々あるのだが、相手にしてみたらば
そんなの覚えてないYO!!みたいな。ごもっとも。(笑)

今では『ワザとニブイ振りをしてるのよ』と悪知恵ばかりが働いております。




そんな感じでBDイブとして昨晩カレーを作ったのですが、ニンニクを買い忘れてなんとも
微妙な味わい・・・・。一味足りないってこの事を言うんだな・・・・。(遠い目)
HOME 

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内☆検索

月別アーカイブ

フリーエリア

☆☆佐吉のタレ☆☆
佐吉のたれ



リンク

RSSフィード

最近のトラックバック

エディタコミュニティ

edita.jp【エディタ】

FC2ブックマーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 2階からCOFFEE/本日のおすすめ All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
