
Posted by そらまめ on --.--

日暮れが迫る夏の終わりに。

Posted by そらまめ on 29.2009 4 comments 0 trackback
スッカリ日の暮れるのが早くなり、何やら郷愁の念に浸っております今日この頃・・・。

今年は父上様が初めて作った畑が大収穫で、畑の元の所有者であった祖母のお葬式の
際には大活躍。父もいい恩返しが出来たのではなかったのでしょうか。
特に、土作りの頃から相談にのってもらった近所の諸先輩方が散歩の合間に持ち寄って
くれた様々な苗
のおかげで小さいながらも種類豊富な畑に成長。
中でも評判だったのがビールの友、【EDAMAME】(←アメリカで人気があるらしい)と
南国生まれのゴーヤ殿。
実はあの苦さが苦手で×2、家族共々に苦笑い。
どうしようか?と母上様に相談されつつある中に、ある深夜のバラエティ番組にて苦くない
(らしい・失笑)ゴーヤ料理を目にした。
企画としては血糖値の高い芸人が1週間毎日違う1つの野菜だけを食べ、どの野菜が
下げる効果があるか、というムチャなお試し。(笑)
そこで紹介されたのが シャリシャリしてます。 ゴーヤと塩コンブの和え物。
ゴーヤが苦手だと言う彼(メタボ芸人)が、これはイケルとむしゃむしゃ食べ始めたのです。
そして血糖値の下げ幅もニンジンをも抜いてぶっちぎりトップ。
逆に平均値より下がってしまう程の効果が・・・。(それも危険・笑)

作り方は簡単。
通常の苦味抜きとして、中ワタをスプーンでがりがりほじくり除き薄めにスライス。
少し多めに塩を振り、もみほぐし(?)苦臭い汁が出てきたらそのまま軽く湯通し。
人によっては湯通しせずにギュっと絞るだけのやり方もありますが、湯通しした方が
色も鮮やかになりますし、汚れも落ちるのでは?と思います。
軽く冷まして後は市販の塩コンブと合えて3時間ほど冷蔵庫にて放置。

お葬式の際には母上様に指令を出して調理させてみた初ゴーヤ料理。
(いつだって見てるだけの歩く司令塔です・失笑)
意外にもお手伝いに来ていた近所の農家マダム達に大好評。
話を聞いてみたら、自分達の畑でも作るほどにゴーヤ好きが多かった。(炒め派)
(どこの土地でも簡単に繁殖しちゃうからね・苦笑)
ある愉快なマダムは『私なんて生で丸カジリでも食べるよ?』(衝撃!!)

南国生まれのゴーヤ殿、東北地方のマダム達に
ヨン様以上に密かなブームであります。(笑)



なので先日、今年最後のゴーヤを畑から持って帰って早速調理致しました。
うん・・・確かに・・・・苦味よりコンブの味わいが強いかも。
いい具合に塩分と苦味同士が打ち消し合っていると言いましょうか・・・これがアミノ酸
パワーなのか、41対69で塩コンブが勝ち!
って想像した瞬時に『あれ?10多くね?』と脳内ボケツッコミ・・・天然です
本気で算数苦手な私。なのに数学が一番得意科目だったという。数学は直観力!(失笑)


単純に国語理解力が乏しい(だからKY?)
消去法のうえの結果だけどな・・・。(遠い目)



まぁ、それくらい苦味が消されておいしく頂きましたと言うことです。
是非ともお試しあれ。
健康的でご飯にも酒のツマミにもバッチグゥ☆(←古っ)でございますことヨ。

秋田県7号線沿いのラーメン情報。

Posted by そらまめ on 27.2009 0 comments 0 trackback
シルバーウイーク真っ最中の全国ニュースにて秋田県のババヘラアイスが登場。

シャーベットのような、それでいてそうでもない(どっちやね~ん・笑)サラリとした舌触り
素朴な味わいの昔アイス
秋田県の子供には春から秋、運動会や祭りなどの小さな町単位のイベントでも見かける
馴染みのパラソルが目印の路上アイス屋さん。ドライブの友。

近年では東京にも進出をとげ、モチロン地元の値段よりはちと割高ですが(なんだか金額
を聞くと申し訳ない気持ち・滝汗)ま・秋田県にお寄りの際には是非とも☆(笑)

そんなババヘラババア=婆さんがヘラで盛るアイス。口が悪いね秋田県・失笑)アイスに
存続の危機が!!みたいなニュース。

ソレによると、ただでさえ大手コンビニチェーンの進出により売り上げが減ってきており
ドライブインのようなお食事店においては閉店に追い込まれている現状にプラス、秋田県
メイン道路・国道7号線に沿った形で作られた高速道路(無料区間がもう数年続いている)
のせいでババヘラアイス屋さんに立ち寄る客足が減ったという話。
いわゆる民主党の高速道路無料化問題に関連した話なのですね。

この高速道路は建設時にもカナリもめた話題だったのですが、やはり影響はあるわけで。
私が7号線を通る際に時折立ち寄るお気に入りラーメン店もテレビに出ておりましたね。
確かに店内に入ると閑散とした雰囲気が・・・。(汗)

な訳で!ここは(私のためにも・失笑)宣伝せねば!!と思ったところ。
場所は秋田市から山形方向へ向かう7号線沿い、旧)岩城町の【奥州ラーメン】です。
辛味は後半に。 『こってり味噌』が私てきにはオススメですが、
他に『こってり醤油』や『オリジナル餃子』も人気ですよ。
ほんのりカツオ?プラスとんこつ系なのかな?げんこつ油のようなモノが浮いております。
『あっさり』もありますが とんこつ油? 一度、『こってり』でお試しを。
自分のお好みで足して味わう付属の『辛味』との相性も最高♪私は多めで注文しちゃうのだ。


秋田県民の皆様、もしくはお近くまで来られた方は是非ともお立ち寄り下さいな☆
もしかしたらの『出会い』・・・あなた様のお口に合う味であって欲しいです。
(7号線沿い、それより南下した旧・西目町の【松風亭】の『スタミナ味噌』も最高・笑)
Category : 地方見聞録

遊びの代償。

Posted by そらまめ on 24.2009 2 comments 0 trackback
シルバーウイーク終えて
後に残るはこの身についたお肉のみ。(遠い目)

飲み過ぎたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
シャレなんねぇええええええええええええええええええええええっ!!
ジタバタジタバタジタバタ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・くすん・エグエグ。

後悔先に立たずとはこのことか???(最近『正しい日本語』が解からない・汗)
誰だよ?!バーベキューやろうって?ケーキ食べようって?
ええ、私です。私本人ですよ。ああ参った。
あまりの衝撃的な数字に昨晩から無駄にストレッチしてます。(今更だけどな)


姉家族が関西から高速乗って来ましたよ。
義兄さまと父上様の間に入っておしゃべり全開。
な訳で酒は進むよ、ど・こ・ま・で・も。
マジで大変ですわ。(←嘘っぽい)

せっかくの連休でしたが、甥っ子長男が熱だし注意報で自宅待機。
遠出は出来ないので残りの2人(次男・長女)をリンゴ狩りに連れて行くことに。
まだ時期には少し早いのですが、母上様の同級生の畑で見学を兼ねて。

お忙しい中・・・。 作業中にお邪魔。
今時期は『つがる』という品種のみ。デカッ!
コチラ、毎年11月に収穫される品種のリンゴは農林大臣なんちゃら賞の常連さん。
蜜がたっぷり詰まった甘酸っぱいリンゴが好評なのですが、沢山作っていないので
あまり多くを市場には流さないそうで・・・。
ヤル気ある二代目さんがどう発展させていくのやら楽しみですよ。
(5歳になる三代目も側にいて、私達に美味しいリンゴの説明をしてくれました。笑)

山の斜面にあるので、なんとも雄大でのどかな日本の田舎の景色が撮れました。
鳥海山が見えます。 見返り美景。 

手土産に持たせてくれた大量のリンゴ、本当にありがたいことです。
感謝しながら毎朝のリンゴダイエット励みます。

まだ間に合うシルバーウイーク計画。

Posted by そらまめ on 18.2009 4 comments 0 trackback
なんちって。
一部は甥っ子達が夏休みに来ていた時に行った場所の紹介なのですが。(笑)

明日19日と20日は最近話題のB級グルメ全国No.1を決める【B-1グランプリ】
が秋田県横手市で開催されます。
詳しくはコチラ
高速道路のETC割引も手伝って、全国から沢山の方が来られると思いますが
ここまで来たら東北観光をゆっくりして行かれてはいかがでしょう。

東北のあらゆる観光地・名所は行きつくしたと言っていい程に、小さい頃から車で
遊び歩いている私のオススメは沢山あるのですが、今回は岩手県を南北に縦断する
東北自動車道沿いのスポットを紹介です。

お寺スキな方には、なんと言っても平泉・中尊寺でしょう。(金色堂がオススメ)
コチラは岩手県平泉【前沢IC】で下ります。
源義経に縁ある場所(最後の地・高舘)でもありますが、義経を思い偲んで旅した
俳人・松尾芭蕉
があの有名な句を(毛越寺・もうつうじ)残しております。

『夏草や 兵どもが 夢の跡』(誰かの歌でもあったな・・・歳バレる・汗)

一度、松尾芭蕉のルートを辿る旅をしてみたいものです。
東北自動車からはずれますが、山形県の最上川(『五月雨を集めて早し最上川』この
川沿いに義経堂があります)を下ったあたりの銀山温泉もオススメですよ。
他にも寺スキな方は(こればっか・失笑)山寺や羽黒山で階段上りもまた一興。
自然の驚異に触れるなら蔵王のお釜も訪れる価値あり。(見所いっぱい山形県・笑)



話を戻し、平泉から東北自動車道を北上し【北上JCT】にて秋田県へ向かい【横手IC】
で下りるとすぐにB-1グランプリ会場があります。
そのJCTを曲がらずに盛岡方向へ向かい【花巻IC】で下りると私の大好きなエリア
遠野市があります。
民俗学者である柳田國男の縁の地、とおの昔話村や宮沢賢治博物館・ふるさと村など
伝承や文学に興味がある方ならコチラもオススメ。

続いて【盛岡IC】で下りるとソコは冷麺激戦区。有名な焼肉店が立ち並んで
おりますが、盛岡はわんこそばでも有名ですね。
他にも肉味噌・酢・うどんを混ぜて食べるじゃじゃ麺などはお土産にもオススメ。

お子様連れには小岩井農場などいかがでしょう。
先月、久々に行ったのですが小学生(またはそれ以下)の子供なら充分楽しめます。
広大な緑の敷地に木製の遊具や幼児向けのアスレチック、園内を回る電車。
犬の羊追いや牛や馬のお触り体験(←言い方が変?)、中でも人気なのが
この角度はヤバイ。 乳搾り体験。甥っ子達の
番を待ってる間、一番近い席ゆえに黄色い洗礼を受けたり・・・。(苦笑)

食事のオススメは牛乳ラーメン。(笑)牛乳ラーメン。
インスタントとしてはナカナカ味が良かったですよ☆
絞りたての牛乳やヨーグルト、ソフトクリームにチーズにソーセージなどもオススメ。


そんな感じで、シルバーウイークは東北へおいでやす~☆(どこの方言??)
Category : 地方見聞録

ガックシ。

Posted by そらまめ on 17.2009 2 comments 0 trackback
最近、何かとあわただしくネット遊びが出来ないでいる状況。
久々に時間が出来るといつもこうだ・・・。

いつも更新をチェックをしている『夢の住人』様のお部屋へ入室しようとしたところ

『インターネットサイト○○○を開けません。操作は中断されました』

更新状態も見えているのに入れない・・・・・・・・・・・なんで???
おかしい・・・二日前までは普通に入れていたのに。(汗)
ハッ!!

私だけ入室拒否られているとか?(滝汗)


何が悪いんだろう?PCに詳しくない私はひたすら彷徨い人ですよ。(遠い目)
・・・・・・・・怪談話の祟り?
ただいま御祓い方法を探している最中です。
最近、阿呆なコメントがないなぁ~と思い出した方、きっとあなた様です。(笑)

う~ん、なんでだろう?(他の方は入れているようですが)

***************************************************************

追記:色々調べてチェックしたところ最終的には【履歴の削除】で入室可能に。
   特定のサイト様に入れない場合の参考までに。(笑)
   あ~スッキリした。
HOME 

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内☆検索

月別アーカイブ

フリーエリア

☆☆佐吉のタレ☆☆
佐吉のたれ



リンク

RSSフィード

最近のトラックバック

エディタコミュニティ

edita.jp【エディタ】

FC2ブックマーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 2階からCOFFEE/本日のおすすめ All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
