
Posted by そらまめ on --.--

興奮した。

Posted by そらまめ on 29.2010 4 comments 0 trackback
朝から興奮した。
植えて5日目の我が家の農園に初めての変化が起きました。
感激!! 【5日目・ついに発芽】
いやぁ~。何やらニヤケテ何度も見つめてしまいます。

今年の異常寒気。
朝晩と温度差が大きく、植えた直後は霜注意報が出るほどで、心配のあまり
夜は室内に入れ、翌朝の朝日が部屋に入るようにカーテンを開けての就寝の日々
昨晩までは何もない真っ平らな土だったのに・・・・今朝の衝撃ったら!!
ブログのGWオヤスミを告げたばかりだと言うのに、計画通りの発芽に嬉しくて
しょうがない。

もう一週間もすれば収穫かなぁ・・・。(萌)

今はまだこんなに小さい。出た出た出た。



そうして訪れた夜の静寂・・・。

Posted by そらまめ on 29.2010 2 comments 0 trackback
本日も恐ろしいほどの大風。

荒れ狂うヤツの正体は南風、春の訪れ。

気温はたいして下がってはいないのですが、小雨混じりの面倒な天気。
傘に身を寄せギュッと力強く握る自分がまるで桜の花つぼみに思えた。

『咲く前に散ってなるものか!』

いっそ散り際は潔く、桜吹雪いて最後のお勤めご苦労様。
願わくば、またここで逢おうと約束の季節。


毎年同じ桜を見上げる。
無くても生きていけるけれど、共に同じ時を過ごしているのだと感じる。
また1年。そして1年。また歳を重ねる・・・・。
決して同じ私達ではないのだ。




明日(本日)からGWですね。
ブログもお休み頂きまっす。(笑)
大混雑の人間行列、そこに混じってみるのもまた面白いかと・・・。

あ!皆様、ビールは控えめに!!(←お前がな)

春が来た。

Posted by そらまめ on 26.2010 2 comments 0 trackback
風の強かった週末。
空はすこぶる快晴、気温はどんどん上昇し実家の桜(隣家のモノですが・失笑)
も満開。さながら、遅くやってきた『春一番』のようだった。

今年の桜は満開になっても散るまでが時間がかかるそうなので(寒さのせいで)
秋田の角館『武家屋敷』・青森『弘前城』は久々にGWに
満開を迎えそう
です。(地元ピーアール)


そんな本格的な春の到来を受け、部屋の植物達の植え替えも徐々に。
ほとんど観葉植物だけなのですが、平均15度以上になってから行わなければ
ならないのでずぅ~と春を待ち侘びておりましたよ。
2年に一度の植え替え、土は固く根は伸び放題。
ナカナカ抜けない・・・。(そうして無理をして殺してしまったりな・・・遠い目)


ついでにベビーリーフ畑も作ってみたよ。
ベランダが汚い・・・。(汗) 【1日目・変化なし】(笑)
種類はサニーレタス・ルッコラ・レッドリーフレタス・グリーンリーフレタス。
2~3週間でほぼ育つので、中心部を残しておけば次々と葉が増えていく
ので周囲の葉っぱからちぎって食べていきます。

その前のお楽しみは『間引き野菜』
テキトーに種を蒔いているので密集して芽が出てきたら、それを抜いて食す。
間引き野菜は【芽】なので、とっても栄養価が高いのですよ。
しかもベビーリーフだなんて・・・言葉の響きもオサレじゃありませんか!!

自他共に認める居酒屋メニューな我が食卓・・・

そろそろ卒業かな?(失笑)

野菜の価格高騰の世知辛~い今、皆さんもお試しあれ。
ホームセンターに行けば、簡単なキットがありますから・・・。
お洒落だぞぉ (種明かし・笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・!!!(滝汗)
そう言えば、今週末は姉上さまがご帰宅につき私も数日お付き合い。
アパートを空けても野菜たちは大丈夫であろうか・・・・。


持って帰るしかないか・・・。(遠い目)

誰にも見られたくない・・・。

Posted by そらまめ on 24.2010 3 comments 0 trackback
とあるニュースで聞いた話。
最近『家で一人飲みする女性が増えている』とか。(私も流行りの先端?笑)
どうのように過ごしているかのランキング1位がテレビ、2位がインターネット
(まさに私のツートップ)3位と4位は忘れたけれど5位は読書。

ブログをほろ酔いで書くのもまた楽しい。(ちょっと危険だけどね・失笑)
それ以上に、面白いテレビを見ながら一人飲むのは最高に楽しい。
酔っているから、ただでさえ涙もろいのに(歳?)益々泣いたり笑ったりと・・・
そりゃあまぁ他人様には見せられないリラックスした私の御一人様タイム。

そんな訳で本日の酒のつまみ。
名作その① 魔女宅~っ!!

オープニングのラジオから流れる曲。
これだけでニヤニヤ・・・・・そりゃあもう気持ち悪・・・・・・私は笑顔です。

あと、空を飛べなくなったあたりが好き。
泣きたくなるほど不安で、必死でもがいている姿。
そうしてウルスラ(絵描きの少女)が訪ねてきてくれて二人で過ごす森の一夜。
(同じ声優さんが一人二役でやっていると想像するとちょいと笑えますが)

ナウシカのオープニングの絵も素敵だなぁ~と思っていましたが
ウルスラの絵もまた素敵!!何度見ても素敵。大好き。(ウルスラも好き)

最後のトンボの手を空中でキャッチし、皆に祝福されて地上に降り立つシーンは
じんわり涙が浮かびます
。これだから他人には見せられない。



ドラマは最近好みのモノがないのですが、壇れい(金麦のCMサイコー)ファン
としてはNHKで放映されている『八日目の蝉』が面白いです。
火曜日の10時から箱ティッシュと缶ビールをテーブルに置いて用意万端♪
ささ、スタートしちゃって下さい☆てなぐらい嵌っております。

涙なしでは見れません。

この『八日目の蝉』は角田光代さんという方の作品で、ベストセラーになった
とか・・・ならないとか・・・・。(←ものすっごいテキトーだな!!)
壇れいさんの声がいいのもあるのですが、やはり語りの言の葉達がすばらしい。
絶望の中、とある事情で生後半年くらいの赤ちゃんを誘拐してしまうのですが
『抱きしめている私の方が、この温もりに包まれている・・・』
乾き冷えきったココロと体に深く沁み込んでしまった温もりを手放したくなくて
逃亡の日々を送る。
視聴者としてはいつか来る別れをハラハラと心配しながら深く求め合う親子が
切なくて、どうか1日でも長く2人を一緒に・・・と応援してしまうのであります。

今週を含めてあと2回。
見逃せませんなぁ・・・。

心理戦なのだよ政治は。

Posted by そらまめ on 24.2010 0 comments 0 trackback
今週は政治関連でイラッと来ることが沢山ありすぎて(毒吐き注意報発令につき)
思わず口をつむんでしまいました。


『腹案』という名の最終兵器を私は持ってますとからエラソーに言ってって
実のところ何も決まってない(まさに机上の空論)衝撃的事実!!
国民ありきでモノを見ていないのに、オバマさんが相手にしますか?っての。
(何に重きを置くかでそのヒトの人間性が解かりますよね。)

アメリカは交渉相手ではなく、良き相談相手とでも
思っていたのでしょうか?


民意、民意って『ヒトの心理』を知らな過ぎる人間が民意を軽々しく語っては
いけません。(これだから学者は黙って数字だけ見てろって言われるんだYO)
全て反対されてからの見直しなんて後手後手過ぎる・・・。
(子供手当ては見直さない方向なのにね)

ガンバレ前原さんっ!(←結局コレにつきる私は前原派)


口をつむんでいたはずが・・・結局吐いちゃった・・・すんません。(遠い目)
前原VS小沢騒動で私の理性がちょい切れた。

HOME 

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内☆検索

月別アーカイブ

フリーエリア

☆☆佐吉のタレ☆☆
佐吉のたれ



リンク

RSSフィード

最近のトラックバック

エディタコミュニティ

edita.jp【エディタ】

FC2ブックマーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 2階からCOFFEE/本日のおすすめ All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
