
Posted by そらまめ on --.--

青い惑星。

Posted by そらまめ on 30.2010 0 comments 0 trackback
週末、ビデオデッキにてアナログなテープ作業をしていたところ
『天空の城ラピュタ』が入っていた。場所はちょうどオープニングから。
懐かしくてしばらく見ていた。
(まさに掃除の途中で脱線して作業が止まるタイプ・主に漫画とかでな・失笑)

それで思い出した。
あ・・・・この飛行石・・・・私も持ってるぞ。
地球の欠片その① 手前の青い石。
写真で撮る時に光を強く当てて透けさせてますが、実際はもっと全体が深い青。
ちょっと前に1カップ400円で『自分だけの宝石を探してください』との謳い文句
に誘われ沢山の石のなかからゴソゴソと選んで買ってきた。
ほとんどが青系か紫系。(ヒトによって好みが分かれるところ・笑)
一目で『コレッ』と決めていたのがこの手前の青い飛行石
宇宙に浮かぶ地球も遠くから見るとこんな感じに見えるのかなぁ・・・なんて想像。
そして光に透かして石を覗くとブルーレンズの向こうのどこかの空の風景が見える。

他の石達にも小さな中に『世界のどこかの風景』が見えてきます。

自然が作った奇跡の芸術。
ちょっとした一人の楽しみ。
この美しさが写真では伝えられないのが残念です。

では少し角度を変えて。
地球の欠片その② 青・蒼・藍。
今度は水の青が見えてきました。

シータのお家のように暖炉の奥にはしまってはいませんが、黒くて小さな菓子箱
から出しては光にかざし、このようにニヤニヤと妄想している私であった。


あ・ちょうど今日の日本チームのユニホームの色も目が覚めるような青だ。
うん、うん、頑張ってるよ日本!!




人並みに・・・。

Posted by そらまめ on 25.2010 4 comments 0 trackback
起きて見ましたワールドカップ。
(私のワールドカップは4年前に終わったはずなのに、また選ばれちゃうから)

さほど興奮して見ていた訳ではないので(THE低血圧)終わった後にさっさと
寝ようと布団にもぐったところ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・眠れない。

見ている間はボケ~っとしていたはずなのに(川口も俊輔もでないしね・・・・)
なぜか目がギンギンに冴えてしまって眠れない・・・。
(出来ることなら渋谷の若者がごとく酔いどれチキン歩きで騒いでいたかったわ)
多分寝たのは試合終了から30分以上も経ってから。

案の定、今朝の目覚ましが恨めしいこと!(いや、もともと低血圧だからね!!)

でも、意外なことにあまり睡眠をとっていいない日の方が頭がスッキリしている
という私の傾向。今現在もさほど眠気は感じないけれど打ち間違いが普段より
多いということはきっと脳やらカラダが少しヘベレケなんだろうと思います。

皆様、寝不足はよくありません。
キチンとした睡眠と健全なカラダこそ仕事の効率を生むのです。
そんな訳で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・眠いzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz。
でもまだ缶にお酒が残っているや。(失笑)




今回の深夜のデンマーク戦の平均視聴率は30%程度だったとか?
サポーターの最近の傾向は野外だからね(ここぞとばかりのお祭り騒ぎ
盛り上がれば盛り上がるほど外に出ちゃうのかもしれない。(失笑)

はぁ、支離滅裂。
書きたい記事もあったのですが、あきまへん。
脳が働かないので・・・。(ソレいつも)


とりあえず、私は元気ですzzzzzzzzzzzzzzzz。

私だけ?

Posted by そらまめ on 21.2010 4 comments 0 trackback
週末ちょいと用がありまして電器屋さんに行ってきました。
そこに置いてあった3DTVと黒いメガネ。
『ご視聴ください』とあったかなかったは定かではありませんが、先客が去った
後にすかさず覗いてみたよ。

『うわっ・・・・目が痛い・・・つーか頭痛がする。』(滝汗)

見たことがあるヒトはご存知かもしれませんが、確かに浮き出ている。
デジタル調整が良くないのか光が強すぎるのか少し粗い感じがするのは私だけ?
アバターってあんな感じの映画なの?(始まったらすぐさま退席しそうだ・汗)


視覚・聴覚と検査では一度もひっかかったことはありませんが、もしかしたら
私は弱いのかもしれない・・・・。


パソコン画面を長時間見つめていると頭が痛くなるのはよくありますよね。
(光が強すぎるのかもしれませんが)
白地に黒文字は普通ですが、そういったページでも特に行間がテンポ良く空けら
れている(一行飛ばしなのかな?)ものを読み続けていると、まさに3D

凹凸が見えてきませんか?

文字が山の頂上のように白い空間が谷底のように画面が波打ってるような・・・・。
文章は読みたいのに目や目の奥が痛くなってくるのです。(汗)

もうひとつは黒地に直接白い文字が書かれているものです。
黒いページって、ちょっと憧れたりもするのですがやっぱり目がチカチカチカ。
他のページに移動しても残像がしばらく残って、目をギュウッて閉じたりする
のですが軽い貧血がきそうなくらい。
本人は自分で編集しているくらいなのだから、そんな事はないのでしょうね。
私も自分のブログでも黒地を考えたこともあるのですが、どーも違和感
これは自分の中味の問題もあるのですが。(失笑)

そんなこともあり、私はいつも下地の色を少し淡く変えているのでした。



そう言えば『ハリポタ』のテーマパーク【ハリー・ポッターの魔法の世界】
18日フロリダ州のユニバーサル・オーランド・リゾートでオープンしました。
初日にはダニエル・ラドクリフやルパート・グリントをはじめ、『ハリポタ』
シリーズに出演している俳優が大勢駆けつけたそうで。

ディズニーにほとんど興味ない私ですが、これはカナリ興味津々。
行きたいなぁ・・・・。
どんな場所なのか、バタービールはどんな味なのか・・・きっと近いうちに『不思議
発見』
してくれると期待してます!!(笑)

お腹いっぱい。

Posted by そらまめ on 20.2010 0 comments 0 trackback
チラシ&1000円券。 イベント行ってきました。
あきた味力UP宣言【B級グルメ王国】
突然誘われ、横手IC側【秋田ふるさと村】に行ってきました。(入場は無料)
13種あるうちの4種。これで1000円ジャスト。
友人と分けて食べますよぉ。
左上が『本荘ハムフライ』1枚100円・・・懐かしいヒトもいるのでわ?(笑)
左下が『大曲の納豆汁らーめん』300円・・・なかなかなレベルが高かったですよ。
右上が『あいがけ神代カレー』200円・・・この値段で試食できるのはお得かも。
右下が『男鹿のやきそば』・・・男鹿の塩を使った焼きそば。

私が着いたのは2時過ぎだったのですが、知り合いが主催近くの人間だったので
話を聞くと昼あたりまではハンパない人数だったとか。
ちょうどいい時間帯に来たのか(笑)並ぶ列はスカスカ。
まぁイベントの規模自体が小さいというのもあったのですが、天気も良かったので
カナリの人数が午前中に集中して来たようで、とりあえず成功ということなのでわ?

このイベントは明日(日曜日)もやりますので、気になる近隣の方々はどうぞ。
会場の様子はこんな感じ。昼時を過ぎれば・・・。



さて本日のサッカー・オランダ戦、際どいところでしたね。
(私はテレビ点けたままネットで某ライブダイジェスト中継に夢中でしたが)
試合終了後にすかさずチャンネル変えたのはBS朝日。
ジュリア・ロバーツ主演の【ベスト・フレンズ・ウエディング】です。
これは彼女の出演作品で一番好きな作品。というか彼女に対して初めて好感を
もてた作品になります。(他にも御曹司に雇われる介護ヘルパーの話も好き)
ベスト・フレンズ・ウェディング コレクターズ・エディション [DVD]ベスト・フレンズ・ウェディング コレクターズ・エディション [DVD]
(2009/08/05)
ジュリア・ロバーツダーモット・マルロニー

商品詳細を見る


男女の友情でよくある話。
『結婚には興味はないけれど、10年後・・・もしお互いに結婚していなければ
その時は結婚しようか?』

その10年を迎えようとした時に初めて自分の気持ちに気がつく女。
だけどその思いを伝えようとした時に男から告げられたのは『結婚する』の一言。
あきらめきれない女は色々と策略し、2人を引き裂こうとしてしまう・・・。
10年もの友情を失いかけないなんとも惨めでひどい執着。
そんな彼女を優しくなだめ諭す親友はゲイ。
決してゲイの彼とは結ばれることは無いのだけれども、こんな惨めな女を笑って
受け止めてくれる彼・・・・・。


その優しさに涙する私。(意味不明だけど号泣!!)


『失いたくないっ!』と無我夢中で彼を追いかけ走るまっすぐな彼女にココロを
打たれました。(結局彼が追いかけていたのは婚約者なのだけれど)
もしかしたら少し意地を張っていたところもあったのかもしれない・・・。

少し笑え、少し切ない物語。
(他のヒトはどこで泣けるか是非とも聞きたいところ)
後悔しないように、走れる時に走らなきゃゴールはないのかもしれない。

後ろの正面だぁれ?

Posted by そらまめ on 16.2010 0 comments 0 trackback
京都市にある国際日本文化研究センターでは16日、絵巻物などに描かれた妖怪の
画像を収録した【怪異・妖怪画像データベース】を無料でインターネット上に公開した。

同センター所蔵資料から1826件の画像データを作り解説をつけた。
名称の他、しぐさ・持ち物・色・原典などさまざまなキーワードで検索可能。
将来的には他の研究機関の画像も加える予定。

3年がかりで制作に尽力した小松和彦同センター教授は「日本の多様な妖怪文化
は世界に誇れる。
研究のためだけでなく、一般の方々にも楽しんでほしい」と
話している。



特に妖怪スキーなわけではありませんが、昔の(葛飾北斎などの)妖怪画・
幽霊画
などはすごく繊細でユーモアがあって
見てとても面白い。
そして、それとは別に(妖怪つながりで・笑)今期のNHKの朝の連続ドラマ
『げげげの女房』は毎日かかさず見ております。

水木しげる役の向井理がこれまた味があっていい男!
やっぱり声がいい。
(また言ってる・苦笑)

モチロン鬼太郎もスキですが、何より時代背景がとても興味深い

親の影響から学生の時から時々見ている朝の連ドラ。
吉行和子(女優)吉行淳之介(作家)兄弟の両親を描いた『あぐり』もまた戦前
から戦後を絶望を味わいながらもたくましく生きた女性(母)の物語。

例え貧乏でも笑っていればどうにかなる。
本当にそう思えるし、辛い時代を生き抜いた人々の話だから説得力があります。

ちょっと凹んでいますが(随分と前記事とは違う流れ・汗)とりあえず笑おう。



ちなみに、サッカーW杯・・・開幕前にイケメンランキングなどをやっていましたが
私は断然C・ロナウド派!(誰も聞いちゃいねぇ)
日本ならマスク・オブ・ゾロことキャプテン宮本でお願いします。
(この人、モデルじゃないよね?失笑)

サッカー選手の脱いだ時の体のラインがなんともなんとも・・・・。

『チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋』に出演しているこれまた私の
大好きな西島秀俊がムダに服を脱いでは体のラインを見せているのですが・・・
あれは絶対にサービスカットだと思います!!(興奮)


どーも横道に逸れないとイケナイのが私の悪い癖。
すいません。(汗)
HOME 

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内☆検索

月別アーカイブ

フリーエリア

☆☆佐吉のタレ☆☆
佐吉のたれ



リンク

RSSフィード

最近のトラックバック

エディタコミュニティ

edita.jp【エディタ】

FC2ブックマーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 2階からCOFFEE/本日のおすすめ All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
