
Posted by そらまめ on --.--

夢の続き。

Posted by そらまめ on 27.2010 2 comments 0 trackback
先週末、姉家族を迎えに朝方から出発。新潟中央IC付近にて合流。

山形と新潟・・・相手を求めるように延びていく(失笑)高速道路。
実際にここ2~3年で時間が大幅に短縮されつつあり、これが本当に便利!
無料化なんて(維持費はどうするんだ?!)しなくていいから(週末に限らず
平日も1000円でいいと思う)どんどん広げていって欲しい
ものである。


相変わらずベタベタくっついてくる甥っ子&姪っ子達。
オバチャンも疲れてますのよ。
ちょっと、あっちぃからあっちに行っとき(苦笑)とか言いつつ懐かれるのは
嬉しいもので、姉に遠慮しつつムツゴロウ級にジャレ合います。

そんなグッタリした夜の罠
自室のクーラーが壊れていた衝撃。
雨が降ったり止んだり、その度に窓を開けたり閉めたり・・・それでも扇風機は
タイマー止でつけている律儀な私。(阿呆なだけである・汗)

ようやく朝方のひんやりとした海の空気が入りこんできた頃に夢を見た


私の夢はテレビ好きな脳の影響か、出演&視聴者が自分のドラマじたてのもの
が多いような気がする。くだらないが、なかなかの脚本だと思う。(失笑)



*********************************************

今回の出演者は、最近姿を見せない、かつての時のヒト【鳩○ユキオ】さん。
ユキオさんは私の上司であり、お金と権力で出来ないことはないという環境で
過ごしてきたオッサンである。(あくまでも夢の話
新入りの私はそんな上司(=ユキオさん)のセクハラにはっきりと『NO!』
をつきつける。

プライドを傷つけられた彼からは、社内で陰湿な嫌がらせが続く。
それでも私はハッキリと闘う姿勢を見せた。

応援してくれる友も数人いた。
中でも一番の仲良しは男だが親友とも呼べるような無口で芯の通ったいい男
(顔が薄っすらとしか覚えていないのが残念・失笑)
その親友が最近、姿を見せない。

*視聴者である私は、その裏設定場面を知ってしまう。
実はユキオさんの魔の手は親友のところにも来ていて、そのせいで彼は弟を亡く
してしまったのだ・・・。
白布に包まれたお骨を傍らに抱え、他の友人に『このことはあいつには言うな』
と口止めをしていたのだ。

そして彼のココロの中には私の知らないところで金と権力という悪の権化、魔王
ユキオさんに対する密かな復讐の炎が・・・・・・・



ソコで意識が目覚め始める。

眠りの浅い私には毎年夏の恒例の甥っ子達の早朝襲撃の足音の気配が
悲しいかな、判ってしまうのだ。
現実では子供にNOと言えないオバチャンです)
イヤだ、覚めたくない。これにはまだ先がある。
私にはその続きをそのまま見れる自信があるんだ!!(二度寝のプロだぜ?涙)

結局起こされたのは朝の5時
思えば長い寝苦しさとの闘いから、さっき寝付いたばかりじゃないかっ!
つーか2時間ドラマならまだまだ残りが40分は残っている。
親友である彼の悲しい復讐劇はどうなる?
そして私との関係はどうなる?!(←ソコが一番の注目)


ああーーーーーーもうっ
お前ら本当にガッカリだよっ!!(朝からテンションガタ落ち)

これで親友の顔(おそらく名も知らない見かけただけの好みの俳優さんだろう)を
ハッキリ覚えていたら執念で続きを見ようと思うのだけれど(出来るオンナです)
どのシーンも印象に残っているのがユキオさんの巨大な無表情な顔
夢の続きが見れたとしても、インパクトが強過ぎて今度はあの巨大な顔にゴロゴロ
と追いかけられる夢で魘されそうだ・・。(汗)

欲しいとは言ったものの・・・。

Posted by そらまめ on 21.2010 2 comments 0 trackback
気が付けば水曜日、予定通りに行けば明日の夜から旅に出るつもりだった・・・。

突然の親戚の訃報が日曜日の朝にきた。
まぁ89歳という年齢から大騒ぎという程ではなかったけれど、さっきまで
ウキウキと信州の旅雑誌を見ていた父の姿が悲しい・・・・。(汗)


私にとっては、ほとんど話しをしたことがない親戚。
(5~6年前から施設に入り、ここ1年以上はチューブが取り付けられてました)
されど親戚。
3連休ということもあり、納棺&火葬に立ち会ってきました。
何回見ても火葬場は悲しい別れだ。
扉が閉められ係員が点火ボタンを押すとゴォオオオオオと音が響く。
中で人間というカタチが失われていく瞬間は何とも言えない。


そんな時にかかってくるメール。
確かに声をかけて欲しいとは言ったものの・・・。(願いは確かに届いた・汗)
ひとつは友人の祝いの門出、嫁の出産前に実家に入る引越しをするので掃除等
の手伝いをして欲しいとの楽しそうなお誘い。
そしてもうひとつ。
地元の女子会で旅行計画が持ち上がり同窓会を兼ねてのお声がかかった・・・・。

何でこんな時に・・・・。(滝汗)
イエね、火葬場に居たからとか(もちろんマナーモードしてます)そんなんじゃ
なくてさ、こういう【葬儀】に関わっちゃうと49日前に旅行はタブーとか
そういう話・・・・・聞きません??喪に付すって言うの?

連絡うけてチョー喜んだのも束の間、母親からの一言。
『縁起が悪いからやめなさい』
モチロン今回の家族旅行in長野はキャンセルしましたが、ここまで影響があるとは。

ガックシ・・・・・。
故人に悪気があるわけではないのですが、なんて切ない巡り合わせ・・・。
今年の夏は静かに過ごせそうです。(遠い目)



とりあえず酒の約束は取り付けたけどね!!(意地)



遺影の写真が知っている顔と違うねと叔母さん達。
でも私には、そこの家のお孫さんの笑った顔にソックリに見えました。
ご冥福お祈り申し上げます。

夏が来た!!

Posted by そらまめ on 17.2010 6 comments 0 trackback
暑ーーーーーいっ!!

まだ午前中(10時)だってのに、部屋の温度は32度
今年の最高を記録。
窓全開なのにコレおかしいよ・・・。
午後からどうなっちゃうんだ?!(遠い目)

ま・それでも入ってくる風は涼しい沿岸部である。
東京って・・・・とんでもないんだろうな・・・・・・ソレも楽しそうだけど!)


昨晩は久々の焼肉。
飲み放題2時間で950円に誘われて行って来ました。
あんまり焼き肉ってキョーミないんだけど。(基本はバーベキューですから)

そうしたら、カルビが『はぁと』だったという。(笑)
・・・・・・・・・女子ってこーゆーの大好きだよね?へへ。
はぁと。

でもって、例のごとくビールばっか飲んでいたら(母に怒られそうだ・汗)
お肉なんて入んないし、キムチ盛り合わせの胡瓜がメイン料理になってたり。

久々に牛ホルモン食べたらすっごい美味しかった・・・・。
そっか、私がいつも食べてる(inバーベキュー)のって豚ホルモンだったんだね。
今朝のお肌のツヤというか、ハリがすんごいことに。
(体重も若干増量されていたけれど)

ホルモンヌに 私はなる!
(どっかの海賊王のセリフですか?)


やっぱ牛ホルでしょう?とか、次の焼肉では常連がごとく愛を語りそうだ。
(調子が良いのだけが取り得の人間です)

はぁ・・・・暑い。
暑いけど・・・夏だから、ダイエット頑張ります・・。ヨロヨロ。

肉食いたーーーーいっ。(吉牛限定)

距離。

Posted by そらまめ on 12.2010 7 comments 0 trackback
今日もどこかで大雨洪水注意報が発令中

地球上の天気を掌っているジェット気流がどーたらかーたらと
専門家が世界の異常気象の原因はコレですと得意げに説明をしてはいるが、ソレに
対しての解決法は未だに聞けていない。

中国で行っていた(という噂の)天気実験はあれからどーなったんだろう・・・。


先日のニュースで福島県郡山市のゲリラ豪雨の模様が流れた。
友人の住んでいる土地で、私自身も駅前には何度か足を運んだことがある。
その見知った街が信じられない量の水に浸かっていた。

衝撃!!!!(滝汗)

思わずメールをしようかとも考えたが・・・手が止まる。

類は友を呼ぶと言うか、私の周りの人間は大抵がマメではない。(失笑)
どちらかと言えば『受身なタイプ』。
かと言って難しい人間ではない。
会えば誰とでも気軽に話せる表向きは社交的なアッサリ味。

広い意味で言えば奥ゆかしい私達。
(直接的だと面倒臭さがり派)

私がベタベタした付き合いが苦手なせいもあって、そういった種類の人間の方に
居心地の良さを感じているのも確か。

それでも時には寂しくなるのだ・・・実に人間とは我侭なモノで。



誰か、声かけてくんないかな?(正直者)



コレが真実の姿なら、きっと相手もそう思っているのでわ?という得意の
逆算法が私には存在する。(エライ手前勝手ではございますが)


学生時代とは違って、(特に地元を離れたりして)社会に出てしまうと仕事の
関係が【生活】のメインになり、忙しさを言い訳に色んなことを後回しにして
しまうことが多くなる。
【家庭】や【恋人】【仕事】【趣味】・・・そうして優先したい何かが自分にも
あるように、相手にも存在するのだと量れるようになると、あまり意味のない
ことで連絡するのには躊躇する。
それがリアルな距離だけではなく、ココロの距離を生むんだろう。

だから私は常にキッカケを探している。
声をかけるタイミングを・・・。


なのにメールを打つ手が止まってしまうのは、自分自身のココロの処理が
不器用だからだ。
寂しいがり屋で、赤裸々に言ってしまえばきっと誰よりも人恋しい人間なのに
コミュニケーション能力が弱いという自覚から漠然と不安が襲ってくる。

そう、私は超(スーパー)面倒くさい人間。(エッヘン)


そんなこんなでモジモジ文字文字している私。

そうして翌日も郡山に雨が降った・・・・・・・・・・。

ビール片手(魔法のアイテム)にニュースを見ながら酔いの勢いで
勇気を出して『雨・・・大丈夫?』の一言だけを送信してみた。
あまり重くてもイケナイ。
すぐに返信がくるのが嬉しい。
彼女からの文面からは驚きと喜びで満ちていた。(と思う・失笑)

『大丈夫。こっちまではゲリラってないから!(笑)』

去年、長く勤めていた仕事を精神的に疲れてやめてしまった彼女。
自らしばらく引き篭もると宣言していたけれど、あれからどうなったか気には
なっていたものの、やっぱり今回も遂に聞けなかった。(モジモジ子だから)
あまり内容のない話の繰り返し。
私にはソレが精一杯。(汗)
だけど『少し落ちていたから嬉しかった。ありがとう。』と言ってくれた。


ありがとうはこっちだと思う。
勇気を出して良かった。(酔いの勢いって言ってなかった?)






つーか、自分どんだけ引っ込み思案??
(本当にメンドクセー!文章が既にメンドクセー!爆)

それでも頑張って生きています。

客寄せパンダ。

Posted by そらまめ on 11.2010 0 comments 0 trackback
朝からテレビ番組のチェックで【選挙速報】だらけの状態にちょいひるんだ。
何か映画でもレンタルしてこようか、図書館行って本でも借りてこようかと模索。

結局(いつものことだが)気になって見てしまうのだが・・・・。(汗)



野球やゴルフを真剣に見つめている殿方によく聞くセリフ。
『何がそんなに面白いの?』(=つまんない・・・・)
真剣勝負だからと即答される。

きっと私がこの選挙速報を毎度のごとく深夜まで見ている姿を知れば逆に同じ
質問をされそうだ・・・・。


選挙に対してあまり興味を示していないのに、なぜかこの速報だけは見てしまう。
開票率100%まで当落結果が判らないデッドヒートが繰り広げられたり、今まで
の個人の活動のダイジェストや他県での知らなかった熱き闘いの紹介。
勝者・敗者、応援者達の人間模様。
その瞬間だけは専門家のように敗因や勝因を語ってしまう私。(笑)



『何がそんなに面白いの?』


やっぱり人生がかかっている勝負だからかな?(何か違う気もする)

いくら立派な思想があっても届かない思いはある。
バカ正直さや真面目さを一生懸命アピールしても伝わらない時もある。
政治には個人の活動とは違う場所に流れや動きがあるからだ。
それらをどう読んで、どう戦略していくかが難しい。
そしてソレに巧く乗せられる民衆のココロ模様。心理戦
(ココが一番見ていて面白いのかもしれない)

【みんなの党】が予想以上に頑張っているのはそれらが当たったからだろうな・・・。


さぁ、これからどんな大どんでん返しが待ち受けているやら・・・おエライ議員さん
方々の動きや表情が見ものです。(笑)




それにしても、やっぱり気になるのは柔ちゃん。
柔道も頑張るなら、その空いた時間で2人の幼い子どもや旦那様と一緒にいる
時間を作ったらどうだろうか?コレは誰もがフツーに思う素朴な疑問。
3足のわらじ・・・ムリだろうと今から否定はしないけれど、子どもが可愛い時期は
今しかないのにね。モッタイナイ。
HOME 

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内☆検索

月別アーカイブ

フリーエリア

☆☆佐吉のタレ☆☆
佐吉のたれ



リンク

RSSフィード

最近のトラックバック

エディタコミュニティ

edita.jp【エディタ】

FC2ブックマーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 2階からCOFFEE/本日のおすすめ All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
