
Posted by そらまめ on --.--

私の週末・・・・。

Posted by そらまめ on 24.2011 4 comments 0 trackback
朝の4時のおでかけ。
辺りはまだ暗くて、空気も冷たい。
見上げると満天の星空。

流れ星がひとつ流れた。


履き慣れないヒールの高さの靴。
負けないように歩いた。
背筋を伸ばして、前だけを見て。

そうしてかかとが赤くなってポツンと休む。


いつのまにか合わなくなった実家のベット。
翌朝には全身が筋肉痛。
泣けない私の悲鳴のようだと思った。

悲しいわけじゃないけどね。



今年は流星群が見れて良かった。

燃ゆる山。

Posted by そらまめ on 20.2011 0 comments 0 trackback
こんにちわ~。
最近、コラーゲンと名の付くものに過剰反応してしまうそらまめです。

先日、ヒトが感じる『幸せ』は日照時間も関係していると聞きました。

だから秋田県民は自殺率が高いのか?(←全国一日照時間の少ない県なのです)

秋に美味しいものが沢山あって『太る』というのは、それも関係しているようで
その日の照りが少ない=幸せを感じるホルモンが減るのを補うために美味しい
モノを食べて補おうと脳が働くらしい
です。



そうか・・・・そうなんだな・・・。(遠い目)




先日、久々に昔の職場の先輩と飲む機会があって、会ってビックリ。
あれ?また痩せました??(注意:男)
どうやら夫婦そろって室内筋トレをしているようで。
しかも通販で買ったソレは私が密かに狙っていた内側太ももを鍛えるマシーン。


絶対に買う!!



とココロに決めたりして。

まぁ、その日はたっぷり飲んで付き合ってもらったのですが(どっちがぁー?)
ハメを外しすぎて車を停めた駐車場が時間外になってしまい次の日の朝早くに
出しに行くハメになりました。トホホ。
楽しい飲みだったからいいけどね。

そんで次の日に気が付いたらポケットに入っていた謎の菓子・・・・。
どこ見てるの?ロシアの土産。(失笑)
仕事で行ったお土産らしいのですが、こんなのをスーツのポケットに沢山忍ばせ
持ってきたと思うと笑える。

いつもの流れで『またまたぁ~そうやって皆に配って歩いているんでしょう?!』と
ツッコミを入れたり。(お約束・笑)


滅入っている時は親しいヒトと飲んでバカ騒ぎする
のが一番である。(失笑)


ムリヤリ笑って脳を騙すのも手らしい。
私は小さい頃からヒト前で泣く時はなぜか笑うという・・・ひねくれ者だったので
無理にテンション上げてまで笑う癖は日常的についているのかも。







・・・・・・・・・・頑張ってもどうにもならないこともあるからね・・・・。

深呼吸しよう・・・。

Posted by そらまめ on 14.2011 0 comments 0 trackback
たまたま見つけたYOUTUBE動画
『東北地方太平洋沖地震発生時の全テレビ同時マルチ映像』

あの日の2時46分からのおよそ8分間を東京の6つの放送局がどのように
対応してたかが解かる映像なのですが、この時点で既に10mの津波予想
も出ていたりと。(音声は聴き取りにくいですが)

見ていて、また思い出したりして、本当に苦しくなりました。

あの停電の中、津波の到達までどれくらいの情報が流れ伝えられたのだろう。

あの時ほど携帯電話(ワンセグ・ネット端末)というアイテムの重要さを思い
知らされた日はなかったと思う・・・・。
今やツイッターなどは単なるヒトとの繋がりではなく【情報】そのもの。
(確認しないといけない誤報も流れやすいですが)

無関心ではいられないなぁ・・・と。

いいね、秋って。

Posted by そらまめ on 11.2011 4 comments 0 trackback
3連休は見事に秋晴れ。
ドライブがてらに秋田県と岩手県の県境にある【八幡平】に登ってきました。
ルートはモチロン秋田県側からです。
頂上までの道合にはいくつかの温泉郷があり、道路沿いには無料の足湯。
標高1000m付近からは鮮やかな赤と黄。
湯煙。
今年の八幡平は例年にはないくらいに色が鮮やかにでているそうです
(写真は帰りに撮ったので少し日が沈みかかってますが)

いよいよ頂上。
車を有料駐車場に止めて(観光客がいっぱいで大混雑)散策路へ向かいます。
標高1300mくらいになってくると背の高い植物はほとんどなく、風が本当に
冷たい。3枚ほど重ね着のうえ、ストールを首に巻いてもまだ寒い。
どこまでも続く空。
360度。見渡す限りがこんな景色。

一般的なルートは1時間コースと40分コース。
欲張りなので片方のルートを途中まで行き、戻って長いコースへ。(笑)
到着。 頂上は標高1613m。

散策コースの入り口がキツイ登り坂で汗をかいたので、ひいた途端に寒気が。
持って行った水筒の温かいお茶も命の源。
こんなところ、絶対にヒトは住めないよな・・・・と思ったり。
(今朝のニュースでは雪男のいる可能性95%と認定したらしいッスね)

はぁ・・・でもいい運動になりました。
そして帰りはモチロン無料の足湯へGO!したわけですが、
時間が遅くなっていたので空気が寒く、足が温まっても身体までは行き渡らず
20分ほど入っていたと思うのですが、逆に身体を冷やすという残念な結果に。

くれぐれも皆様、紅葉を見に行く際はジャンパーは必須です。
トレーナー生地などのような重ね着では風が入ってきますからね!

ぐしゅん。


Category : 地方見聞録

本日『ミステリーの日』。

Posted by そらまめ on 07.2011 0 comments 0 trackback
と、タイトルとは全然違うのですが。(笑)

ちなみにコタツはまだ設置してません。
週初めに寒い日が2日ほどあってからこちらは少し暑いくらいの秋晴れ。
それでも、流石に半袖姿のヒトは見かけなくなりましたが。(当たり前である)

秋なので鍋作りました。
一人前用の鍋が可愛いくて可愛いくて。(↓これはちょっと入れ過ぎ・失笑)
お一人様。
チゲ鍋。
昆布出汁に味噌・コチュジャン・豆板醤で味付け。
基本の具は豚肉とキムチと大根とモヤシとニラ。

後はお好みで野菜をどっちゃり。
白菜とかエノキとか人参とかゴボウとか、豆腐にお揚げ。うどんとかもアリだね。
その他に牡蠣やイカが入れば最高のビールのおつまみ♪
(べ・・・別に居酒屋で学んだメニューだとか・・・そんなんじゃないからねっ!)

欲張りさんなので、どの料理も大抵このように溢れそうになる。(爆)

珍しく苦しいくらいに食べちゃいましたね・・・。(汗)
まぁ野菜だけなので良しとしましたが。
HOME 

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内☆検索

月別アーカイブ

フリーエリア

☆☆佐吉のタレ☆☆
佐吉のたれ



リンク

RSSフィード

最近のトラックバック

エディタコミュニティ

edita.jp【エディタ】

FC2ブックマーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 2階からCOFFEE/本日のおすすめ All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
