
Posted by そらまめ on --.--

パジャマの上にコート。

Posted by そらまめ on 17.2011 12 comments 0 trackback
今夜はしし座流星群のピークだとか。

2日前に降った雪は目の前の山を白く覆って肌寒い。
それでもココは星のキレイな町だから、寒くてもパジャマにコート羽織って
外に出てみるよ。フカフカの靴下も履いてね。


今は曇り空、予報では真夜中には晴れるとか。

だから眠れない夜を抱えている今だから外に出てみるよ。
寒くても寒くても、キラキラの満天な星空から自分だけの流れ星を一つでも
見つけたら素敵な夢を見れそうだ。


真夜中・・・・世界で自分一人が起きているような錯覚。
宇宙から見た夜の地球はきっと星空と同じように見えるかもしれない。
ソコに生きている命の数だけの灯火。

県民ショー。

Posted by そらまめ on 11.2011 2 comments 0 trackback
本日は『ポッキーの日』と思っていたらスーパーでは『チーズの日』とも書いて
ありましたよ。

そして夕方県内ニュースでは『きりたんぽの日』に制定しているとか。
これはきっと秋田県だけなのでしょうが、この日は【きりたんぽ発祥の町】である
(自称?)鹿角市民は必ず食べるように
と(市長命令?)のこと。

携帯を忘れてしまって写メに納めることはできなかったのですが、先日行って
きた【きりたんぽイベント】(N●Kニュースに写っていたよ報告多数・失笑)で
初めて食べた老舗食堂・平和軒(←名前合ってるか不安・汗)の塩味スープの
きりたんぽがすごく美味しかったな・・・・。

きりたんぽは比内地鶏だしの醤油味が基本ですが、塩味の方が牛蒡や舞茸の
ような素材の味がしっかり出ていて良かったような気がします。
あっさりしていて、女性向なのかな?
(いや、男性も好きだと思うなあれは。比内地鶏スープが濃厚だから)

友人と二人でここに票を入れてきましたが、結果を知らないという・・・。


う~ん、携帯を忘れるとはブロガーとしてあるまじき行為。ガックシ。

そのうち自分でも作ってみようかな・・・塩味。

ひだまり。

Posted by そらまめ on 09.2011 2 comments 0 trackback
幼い頃から陽のあたる場所を見つけて眠るのが好きだった
小さな動物のように丸くなって眠るのが好きだった

幼稚園の黒いオルガンの上
父親の運転するセダンの後部座席の上の隙間
道端に倒され置かれていた古い錆びたドラム缶
夏の日の祖母の家の縁側
誰もいない体育館のゴム臭い床
昼休みの机
海の傍に停められた車の助手席


大の字になって雪に埋もれて空を見上げるのが好きだった

屋外プールで仰向けになってプカプカ浮かぶのも好きだった

スピードを上げた車の窓から顔を出すのが好きだった

自分のカラダが自然と一体化しているような感覚が好きだった



秋の日、窓から差し込むひだまりを見つけた
温もりを探すように静かに横になる私の顔にひだまり

私はいつかの日を迎える時には、こんなひだまりの中で逝きたいと願う

冬の準備はしてるけど・・・。

Posted by そらまめ on 04.2011 3 comments 0 trackback
未だに暖房器具はつけてません。
コタツも2週間前に設置しましたが、電源はOFF状態。
まだまだ秋だと信じたい。

       あ~醤油とゴマの匂いがたまらない。(油と砂糖は控えめで)  

ホクホク。 実家からもらった芋で。
朝昼としっかり食べたので、夕飯は大学芋(醤油風味)にコーヒー。
カリカリになるまで待たなくてはいけないのだけれど、ホクホクの方が美味しい
んじゃね?とか言って既に食べてますが。(ただいま食事しながら打ってます)



料理はテレビで見て覚えたものを感覚で再現&アレンジするのが好き
何でも目分量。
つまりはテキトーなだけなんですけどね。

それにしても暑い。
秋仕様の服を着ているとじっとしている時と動いている時の体温差が大きい。
なので急に寒くなったり、じっとりベタベタするほど汗をかいたりと(マジで)
あ~もう秋は脱いだり着たりと面倒な季節ですよ。
特に今年は。

いい季節ですけどね。(春の方が好き。夏が近づいてくるから)


・・・・・・・・・え?
更年期障害???(滝汗)

燃えています。

Posted by そらまめ on 02.2011 2 comments 0 trackback
先週末は友達と友達の子供と一緒に山の麓の運動公園へ行きましたよ。

萌え。鮮やかな赤・橙・黄色。

そこには長い長い滑り台があって、大人気なく子供と一緒に乗ってしまったり
走ったりと・・・まぁ、子供と同じレベルなんですね。基本。(苦笑)

遊具の中に縦に伸びる鉄の登り棒があったら、さぁ大変。
子供達に『どうだ?!』と言わそうと張り切って登りますよ。(大得意)
案の定、今回もまた私の信者が二人増えました。
テレビゲームも負けません。余裕のゴール。

まぁ・・・小学生低学年まで限定ですがね。
(それ以上になるとボロが出る・失笑)

そんなこんなでスポーツの秋、行楽の秋をしてきました。(GOGO焼肉)
酔った勢いで夜遅くに唐辛子たっぷり激辛カップラーメンも食べちゃいました。
ダイエット頑張ります!!(後悔の涙)


はぁ・・・・。
足と腕の付け根が痛いのはなぜでしょうね?
HOME 

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内☆検索

月別アーカイブ

フリーエリア

☆☆佐吉のタレ☆☆
佐吉のたれ



リンク

RSSフィード

最近のトラックバック

エディタコミュニティ

edita.jp【エディタ】

FC2ブックマーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 2階からCOFFEE/本日のおすすめ All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
