
Posted by そらまめ on --.--

もう・・・年なのかな・・・。

Posted by そらまめ on 24.2012 2 comments 0 trackback
『もしも』なんて話は好きじゃない。

考えるだけ無駄だよ。

だって、今、目の前の現実が全てなのだから・・・。



そんな風に考えるようになったのはいつの頃からだろう。
もともと現実的な性分だったのかもしれない。

幼かったあの日、私は『もしも』ばかりを考えていた。
親も認める変な子、変わった子。
父はそんな私に期待した。
親バカである。

だけど現実はそれほど優しくなくて。
変な子と言われ続けた私は、その溝を埋めようと必死だった。
どこが変なの?どうすれば変じゃなくなるの?

壊れそうだった。

いつしか自分のココロを守るために『私の変は個性よ』と思うようになった。
ココロが救われたようだった。
ソレと引き換えにしたのが『もしも』だったのかもしれない。



Q:『もしもタイムマシンを手に入れて、戻れるならいつの時代に戻りたい?』

私は自分の生い立ちのどこかに戻りたいと考えたことは一度もなかった。
きっとそれは今が一番精神的に『楽(らく)』だからだ。
学生時は早く大人になりたいとも考えていた。
社会はそんなに甘くはなかったが(苦笑)今の自分があるのは、今までの自分が
いたからであって、変えたいと願うのは自分を否定することだと知っているから。


でも、最近考える事がある。

もしも戻れるなら、親が現役でバリバリ働いていた活気ある時代に戻りたい。
『もしも』ばかりを考えていたあの無邪気な子供時代に戻って、もう一度あの
若かった両親と一緒に暮らしたい。





若返りたい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。(←必死)

始まるものと終わるもの。

Posted by そらまめ on 16.2012 4 comments 0 trackback
これから京都⑥
沈む夕日より、登る朝日に切なさを感じるのは私だけでしょうか。

こちらは昨年、夏の終わりに行った伊勢神宮参拝ツアー(←自称)の際に
見た有名な夫婦岩(二見輿玉神社)からの朝日です。
参拝の前にその辺りの宿場に泊まり、朝日と塩で禊ぎをするという旅プランには
連れて行った我が両親も大満足でした。(早朝5時過ぎからスタンバイ)


明日のダイヤ改正に向け、本日ラストランを迎えた【初代のぞみ300系】と
【100系】の話題の影に東北でも密かに終わりを迎える列車があります。

【寝台特急日本海】別名ブルートレイン、青森発の大阪行き。

夕ご飯を食べ、お風呂に入ってから最寄の駅からの乗車。
私の京都好きもあり、姉が関西に嫁いでからはよく家族で愛用したものでした。
特に母は歳のせいか不眠もあり寝台ではよく眠れないのですが、この寝台列車の
ガタンゴトンという音を聴いているだけで郷愁を誘われるようで毎回利用するの
を楽しみにしていました。
まさに3丁目の夕日がごとく集団就職の時代を思い出したのでしょうか?
(あれ?お母さんってそんな歳?多分違うような・・・苦笑)

私が初めて利用したのは修学旅行。
その頃はまだ特急列車は種類も本数も多く、利用者も多かったような気がします。
真っ暗な闇の中をガタゴトと音を立てて走る長く連なった閃光。
時折通る踏み切りの音が近づいては再び遠ざかる切なさ。
日常とは違う、眠るのがもったいないくらいの不思議な時間。
今ではこんな楽しみ方も覚えてしまって・・・。これから京都①(笑)



時間をお金で買う。
それがつまりは便利さを追求することでもあるのかもしれない。
でも私は長い時間をかけて目的地に向かうこんな旅の方が贅沢な時間の使い方の
ようにも思える。

日本海は今夜でラストラン。
これで東北~関西の特急列車は全てなくなると思うと、本当に名残り惜しい。

長い夜。

Posted by そらまめ on 11.2012 0 comments 0 trackback
ホッとします。
灯りを沢山・・・集めよう・・・・。


心ひとつに キャンドルナイト


大掃除。

Posted by そらまめ on 06.2012 4 comments 0 trackback
自分を見つめ直すために始めたブログ。

結局は何も成長しちゃいなかった。

ダラダラダラダラダラと続けていくことに何か意味があるんだろうかと考える。




周りに合わせようと背伸びをしても足掻いても、悲しいくらいに自分でしかなく。

惨めな自分も愚かな自分も全部含めて今の自分。

私は躓いても自分らしくを求めようと思う。

そうでありたいと願う自分を嫌いじゃないから。


これからも頑固な自分を変えることが出来ずに、その自らの言葉の暴力できっと
誰かを傷つけてまた傷ついて・・・・それでもまた繰り返して。







そんな訳で、閉鎖することに至りました。

今あるネット環境を全てリセットして、もっと成長したいという思いを込めて

・・・ありがとうございました。







といった考えも時々浮かぶのですが、どーも踏ん切りがつかない。(失笑)
きっとココで知り合った素敵な方々含め色んな意味での縁を切りたくないと
恥ずかしくも願ってしまうからなんだ・・・・。


人間だもの。 
それでいいじゃない。
                   byそらまめ
HOME 

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内☆検索

月別アーカイブ

フリーエリア

☆☆佐吉のタレ☆☆
佐吉のたれ



リンク

RSSフィード

最近のトラックバック

エディタコミュニティ

edita.jp【エディタ】

FC2ブックマーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 2階からCOFFEE/本日のおすすめ All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
