
Posted by そらまめ on --.--

ボーっとします。

Posted by そらまめ on 27.2012 0 comments 0 trackback
明日からGW。
毎年恒例の予定としては関西から帰省する姉家族とのバーベキュー。
今年は桜を見ながらのお酒は楽しめませんが、天気も上々(の予報)良い週末を
過ごしたいと思います。

・・・・・・・・・・・それにしてもパソの反応が早くて打つのが楽しい。



いや、そうではなくて。
連日の車の事故、本当に痛ましいです。
春は人間の体が冬モードから夏モードへ変わる移行期間としてホルモンバランスが
崩れ、それによって鬱患者の方に限らず精神的な面に影響を受けるそうです。
ボンヤリするとか・・・・・テンションが上がりやすいとか・・・・そういった感じで車の死亡
事故も年間を通して一番多い季節でもあります。

行楽で出かける方も多いと思いますので、互いに気を付けたいと思います。




でも明日は久々に早起きして漫画喫茶のモーニングに・・・・・。

春っていいな・・・・。

Posted by そらまめ on 25.2012 0 comments 0 trackback
東北地方にもようやく春の気配がやってきました。
(今日はちょっと暑いくらいの初夏の気温でしたが・・・)
窓を開ける機会も増え、外からは子供たちのボールを追いかけまわる元気な声。
ちょっとした散歩も足取りが軽い。

それでも最近、少し歩道を歩くのが怖くなった。


私が普段使っている道はまさにスクールゾーンで、しかも信号がない抜け道。
背後から車の気配を感じつつ、横を通り抜ける瞬間など予想以上にすごい勢いで
走っていく車を無抵抗のまま見送ることしかできないのだ。
それはジャガジャガと大音量を響かせて過ぎ去る若者の車だけではない。
多少不安を感じるような中高年のおばさまから、ベテラン過ぎるおじいちゃんが
乗っている車も案外スピードを出すのだ。

京都の無免許運転の若者が起こした事故報道を受けて、スクールゾーンにおいて
歩行者を守るために前もって措置ができなかったのか?!と行政を責めるような
方向にもっていきたがる報道も一部あったが、張りぼてなガードレールを設置し
まくるには限界があるのも現実。(それが最良とも言えない)
歩行者目線ではスピードを抑えるためにスクールゾーンではバウンドや信号機を
増やすなどの提案があるが、ドライバーの立場としては・・・・複雑である。

この国は実にいろんな分野で過保護な方向へ向かいつつあるが、それは根本的な
システムが悪いから、そこを補うために言われるがままやるしかないのだ。
この狭い土地、そもそも論として学校や道路を作る町計画に多くの規制を入れる
ことは出来ないものかとも思う。

まぁ問題なのはハンドルを持つ者の覚悟とモラルにあるのだが・・・人間のやること
には絶対などはない。


今の車はオートマ車が主流で、私の記憶が正しければ受験資格を得るには1週間
程度の講習&実技で済むようなの手軽さだ。
特にゲーム世代の今の若者にとって車を運転するなどという行為には多少リアルさ
を感じ憎いのかもしれない。
現に私は(きっと最後のマニュアル車世代・失笑)最初にハンドルを握った際にも、
公道に出た際にも何も不安を感じないままスムーズに運転できた。
(本当に初めてなのかと教官に疑われたほどに)

かと言って、車を動かせるから免許証をもらえるわけではない。
大事なのは車というものは怖いものだという認知と覚悟、そして自分は運転するに
向いている人格かどうか適正を知るということだ。


高校を卒業したての若葉マークが増えるこの季節。
運転することの怖さや社会の一員としての責任を身を以て知っていくには少し時間
がかかるかもしれない。
だからこのニュースを教訓に、事故を起こす前に、車の運転は『若気の至り』では
決してすまない、とても重いことなのだと知ってほしい。






・・・・・・・・・・・若さって本当に怖いんだよ。(遠い目)

四苦八苦。

Posted by そらまめ on 25.2012 2 comments 0 trackback
誘惑には勝てませんでした。


新しいパソ!!

昨年末からチェックしていた品物がたった半年待つだけで10万円以上も下がる
とは本当に・・・・・・・石橋を叩きまくって本当に良かった。

その上、来月になれば夏モデルが出るとかで。
まさに今が買い時ですよとセールス的な売り文句に対し『下調べはしてきました』
雰囲気を醸し出し、TVケーブルもつけてもらって3万円ほどの値引きに成功。
ウハッ

ソフトは少し古いかもしれないが十分ですよ、これだけ早ければ。(涙)


てな訳で、ただ今絶賛試運転中。

また明日にでも顔を出します。

春の陽気に誘われて。

Posted by そらまめ on 19.2012 0 comments 0 trackback
重い・・・・。
重すぎるのです。
なので、新しいパソを購入しようと調べ中。
だがしかし・・・・だがしかしなのです。
随分と長い間、ガマンして使っていたこのパソ・・・・そして付属品・・・・
買い替えとなると全ての付属品をも買い替えになるようです。

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ。


どうじよう・・・・・。

また悩む。

ひたすら悩む。


本当に、必要なのか?新しいパソ。






どうする?オレ!!

お酒の飲みすぎには注意しましょう。

Posted by そらまめ on 09.2012 2 comments 0 trackback
東京のニュースは桜一色・・・・見下ろす桜並木の眺めも最高にキレイですねぇ。
田舎には高い建物がないのでヘリ出動じゃなきゃ全体図は見れないのだ。

私の例年の桜祭りは、GWに帰ってくる姉家族と一緒に隣の家の桜を見ながら
バーベキューなのですが、今年はどーも無理っぽい。
噂に聞くとその桜の木が・・・・バッサリと・・・・枝葉のない幹だけの姿になって・・・
しまったとか・・・・。(遠い目)

その家は立て続けにおじいさんとおばあさんを亡くしたばかりなのですが、なぜ
こんな(雪もまだ残る)時期にわざわざ??と不思議に思っているのですが・・・。

代が変わると、じわじわと故人の大切にしていたものや思い出が消えていきます。
それは自然な成り行きで、ずっと繰り返し行われてきたこと。
(残された家族の趣味や家の雰囲気とか維持費などの問題もあるのでしょう)
でも、なんだか私はそれが寂しいのです。


次々と変わっていく世界の姿に、視線の先に、変わらぬものを残したい。
でもそれはきっとモノではなくて。









あれ?
今日は違う毒吐きをしようと思ったのに、桜に惑わされてしまいました。(笑)

HOME 

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内☆検索

月別アーカイブ

フリーエリア

☆☆佐吉のタレ☆☆
佐吉のたれ



リンク

RSSフィード

最近のトラックバック

エディタコミュニティ

edita.jp【エディタ】

FC2ブックマーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 2階からCOFFEE/本日のおすすめ All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
