スポンサーサイト

Posted by そらまめ on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外野の声で・・・。

Posted by そらまめ on 21.2012 4 comments 1 trackback
起こされた朝でした。(普段が静かなので・失笑)
きっとパパと子供が近くの広場にでも行ったのかなぁ?
わが地域でも85%の日食が見れるとのこと。
そのうえ見事な晴天。
起きるかぁ・・・と布団から出たところに関西の姉からも『欠けてきた!』メール。

あいにくメガネを用意してなかったので、ピンホール効果を思い出してベランダへ。
2012052122440000.jpg 
見事な三日月模様が浮かび上がったざます。
(ベランダによくあるメッシュ状の鉄板?の陰)

写真が撮れたことで満足して、あとはテレビにて中継見てました。
動物の異常行動より、日本中の人間模様が見れましたね。(笑)
東京でも金環日食が始まったころ、姉からも2枚目の写真が到着。
image0002.jpg

甥っ子たちはとても素敵な瞬間に立ち会っているなぁとしみじみ。







18年後・・・・北海道に見に行っちゃおうかな。
スポンサーサイト

一言。

Posted by そらまめ on 12.2012 0 comments 1 trackback
連日、同じ方(?)からのトラバを受けているようなのですが、こういうのって
なんか意味あるのかなぁ・・・・。
いまいちトラバの仕組みが解らないのですが、内容をしっかり読んでいただいて
ないのなら関わられるのって・・・・・・・・・・・・・どうなの????


解らない。



特に最近どーでもいいような事ばっか書いてるからね・・・読む価値ないお。(苦笑)

5月はアイドリング中。

月はどっちに出ている?

Posted by そらまめ on 07.2012 0 comments 1 trackback
GWが終わって通常モードに戻りました。
なんだかあっけない・・・・。
これが祭りの後の寂しさというものでしょうか。
姉家族が帰ると途端に寂しくなるよ。

なんでそんな遠くに嫁に行っちゃったんだろう・・・・。


姉には子供が3人いる。
どの妊娠の時も切迫流産&早産の危険性があっために絶対安静が必要で、忙しい
旦那様の代わりに母が単身手伝いに行ったりとなかなかの大騒動。
そのため通常以上の滞在期間の里帰り出産となった姉の子は、年に数回しか会え
ないにも関わらず皆我が家に懐いている。(阿呆阿呆一家でスマン)
特に私はいい玩具・・・・・。
そんな感じで接していたためか、今回の帰省でもこんな事がありました。


おじいちゃんと3人の孫がお風呂に入っている夕時。
女性陣はせっせと夕飯作り。
普段とは違う大人数なため用意はキッチンだけでは足りず、ホットプレートを
出しての調理に・・・・そこで突然の停電。(この忙しい時に!!)
これがオール電化の悪いところ。
テレビや居間の灯りなどの無駄な電力をカットし、あわててブレーカーを戻し
何とか調理を再開。

そんな頃に一番上の子が風呂から上がってきた。
私:『さっき急に電気消えなかった?』
甥(長男):『うん、そらまめがやったと思って扉を開けてみたけどいなかった』
私:『あははははは。』

そして立て続けに上がってきた次男に廊下で遭遇、同じ質問をした。
甥(次男):『どーせそらまめがやったんでしょ?』
私:『えええぇ・・・・やってないよぉ。(じいちゃんでも言ったのかな?)』

ラスト、おしゃまな幼稚園児、末娘である姪っ子登場。
姪:『せっかくピアノ弾いていた(マネ)のに急に暗くなっちゃった。そらまめが
消したんでしょ?

私:『ぶはっ!!(もう笑うしかないっ!!)じいちゃんでも言ったんでしょう?
私がやったんだろうって?』
姪:『え?言ってないよ・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・私って・・・・・・。(遠い目)


どーも私の信用度というか、叔母としての威厳がないような気がする今日この頃。
育て方を誤ったか・・・・?
(滅多に会わないいとこの子供たちにまで似たような反応をされた記憶があるぞ)

生まれた時から私の名前を呼び捨てにさせている甥・姪っ子達。
どうせなら、このまま大人になっても名前を呼び捨てで呼んでくんないかなぁ・・・。


いつまでも子供のままじゃないってのは解ってはいるんだけどね・・・・。
(そして自分もな・・・・・)



ちなみに、長男が私の影響を受けてますます武将オタク(BY戦国BASARA)と
化して既に私のテキトーな知識を超えてきてます。
他に使いようがあるだろうに・・・頭の有効活動は大事だぞ?とか言いつつ、新たな
戦国オタ知識を姉に隠れてそっと教えてやったよ・・・山ほど。



ああ、将来が心配だ・・・・。(失笑)

どうも縁がない。

Posted by そらまめ on 05.2012 0 comments 1 trackback
私の記憶が正しければ・・・・今夜、月が一番地球に近づく日とか。
普段見えている大きさの23%くらい大きくなるとか。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・昨晩から東北地方、厚い雲に覆われております。


なんたること。
今年の桜前線は最高のタイミングで東北地方に春を呼び込んでくれると誰もが
期待をしていたというのに、どこの観光地も閑古鳥が鳴いています。
少しの早めの角館の武家屋敷を見に行った29日は猛烈にジリジリと暑い日差し
を受け、『あぁ~明日あたりにはイッキに満開になるのでわ?』な~んて会話を
していた通りになったものの、翌日には爆弾的な低気圧&雨の襲来。

せっかくの全国ニュースでの中継も無残に散ってしまった水たまりの桜ばかり。
仮設住宅の地すべり被害の状況も大変に切なく・・・・・。

なんだかなぁ・・・・な。





ツキに見放されております。
HOME 

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内☆検索

月別アーカイブ

フリーエリア

☆☆佐吉のタレ☆☆
佐吉のたれ



リンク

RSSフィード

最近のトラックバック

エディタコミュニティ

edita.jp【エディタ】

FC2ブックマーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 2階からCOFFEE/本日のおすすめ All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。