
Posted by そらまめ on --.--

何がしたいのか・・・・。

Posted by そらまめ on 26.2012 2 comments 0 trackback
もう、除名しちゃえばいいじゃん・・・・。


そんな言葉しか出ないほどに増税云々よりも小沢(&鳩ぽっぽ)アレルギーが
蔓延している日本国です。
この国を健全にするための確実に効く処方箋なんてありませんよ。

とにかく今は動きたい、あがきたい、何かを変えたい、変えてほしいんだ。

消費税なんてのは、初めて発生した時の衝撃に比べたら薄いもんです。
きっとヒトも社会もそれなりに適応していくんですよ。
(企業側には益々辛い時代になりそうですが)

水も空気も流れを与えてあげないと濁る一方です。


民主党がマニュフェストを掲げた頃の日本には戻れないんですよ。

気付いて下さい。
一番最初に公約を破ったのは誰だったか。
気付いて下さい。
その時に『勉強不足でした』と認めた当時の総理大臣は。
気付いて下さい。
壊すばかりで結局何も生み出してはいないということを。
気付いて下さい。
マニュフェストなんて既に意味をなくしていることを・・・・。


除名して解散総選挙。
自分たちが正しいと思うなら、比例区をあてにしないで出てみればいい。
政治ごっこをしている間に被災地の貴重な時間はどんどん進んでいってるのです。
復興頑張ろう!と歯を食いしばって生きている人々の一方で、ハイエナのような
パチンコ業者に援助金やら支援金をも吸い取られ、現実を忘れるためにアルコール
に依存していく人々。

生活保護もしかり、結婚をしない若者、出生率の低下問題。
援助や保護のような今だけのばらまきではなく、本当に求めているのは将来への
安心だと思うのですが・・・・もう10年以上も同じような話ばかり。
議員の先生方は国の未来をいかように導きたいのか・・・。


どちらの顔をも立てたいなんて都合のいい事ばっか言ってると、結果、何も手に
することができないのが世の常ですよ。

だから二股はイカンのです。

女王様、再び。

Posted by そらまめ on 12.2012 4 comments 0 trackback
蜂が巣を作るとは実は縁起がいい・・・・と聞いたような・・・・ないような。


死なせてしまったと思っていた蜂の巣の主、実は生きていました。
しかも留守宅だと思っていた上の巣、時には下の巣に行ったり来たり・・・どこかへ
飛んでいっては口に白い脂のようなものを挟んで戻って来たりと・・・・。

未遂で済んだ嬉しさと、目の前で行われる巣作りに興味津々な昆虫観察会です。

(窓越しに、ひたすら蜂の行動を眺めること10分経過)

隣の部屋のベランダからの乳幼児の泣き声にハッと我に返り、イカンイカン・・・
これはダメだと意を決し、長めの定規を手に主が再びどこかへ飛んでいくのを
見計らい『えいっやぁーー』と窓を開けた隙間から巣軸をゴリゴリ・・・。
(意外と硬かった)
そして、あわてて何事もなかったように観察位置に戻って帰還を待つこと数十秒。



口先には例の白い脂のようなモノを加え、あるはずの巣を探し彷徨いつづける蜂。
何度も何度も行ったり来たり。
時には、窓を開けた時に移動する側の方にまで探しに・・・それはもう窓枠いっぱい
端から端まで・・・こんなにも蜂は賢いものなのかと思うほどに。
必至に探す様子を見ていて、切なさがこみ上げてきました。
2012060412330000.jpg ごめんね・・・・。(窓が汚くて・・・・汗)


しばらくして、諦めたのか蜂は戻ってきませんでした。
せっかくのなので払い落とした巣は確保。
縁起物らしいので・・・。(笑) 2012061119260000.jpg





何かいいこと、あればいいなぁ・・・・。 

空き巣です。

Posted by そらまめ on 03.2012 4 comments 0 trackback
最近の話なのですが、家をでてから初めて物干し竿なるものを買いました。
初めて一人暮らしをした場所の環境などから、除湿機とコンパクトな室内干し器
で済ましてきたのですが、せっかく日当たり良好な広いベランダのある場所に
越してきたのだがらと・・・・ついに・・・・ついに・・・・。

そんな訳で、ある晴れた日に思う存分にガバァーっと干してやりましたよ。

なんて清々しいっ!!

と気分良く干していたのですが、何やら背後でブンブンと唸る何者かの気配が・・・。
2012060314110000.jpg 蜂の巣です。
(ベランダ側に窓が二つある部屋なので、出入りのしていなかった窓の方です)
しかも新築工事の真っ最中が二つ???(滝汗)
そういえば去年引っ越してきた時から、窓越しに『やけに蜂が来るなぁ・・・』と。
あわてて室内に戻り、じっくりと昆虫観察でゴザル。

上の巣には角度的に見える限り、小さな白い粒状のものが穴に入っている。
下の巣では勤労蜂1匹がせっせと工事真っ最中な様子でぐるぐると動き回っている
のに対し、上の巣にはいくら待っても待ち人来ず・・・。

でも・・・待てよと。

この場所、この位置・・・・フツーに窓を開けると潰れるんじゃね???

子供(←ココロは永遠のピーターパンさ←病気です)の好奇心は止められません。

ソロリソロリと窓全開、それからのターン&バック。







見事にご臨終召されてました。

ピクピク・・・・。


誰が悪いわけじゃない。
おそらく、上の巣も似たような状況下で工事を断念せざるを得なかったのでしょう。
もう一度ベランダに出て確認。
良く見ると、その二つの空き家の上にはかつて巣があったであろう軸(支柱)跡が
3つほど・・・・そして見上げた軒下にも。(汗)
2012060314100000.jpg

他にも作りかけと思われる、これらより小さな空き巣が2つほど・・・。

写真を並べると、ちょっとゾッとしますよね。(遠い目)




おそらく、ヒトの気配がないうえ雨風を防げる好条件な立地だったのでしょう。
でもね、ゴメンね。
これからはガンガン干しますからね。




まさに自然界の生き物VS人間の生活圏という問題の縮図である。
HOME 

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内☆検索

月別アーカイブ

フリーエリア

☆☆佐吉のタレ☆☆
佐吉のたれ



リンク

RSSフィード

最近のトラックバック

エディタコミュニティ

edita.jp【エディタ】

FC2ブックマーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 2階からCOFFEE/本日のおすすめ All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
