スポンサーサイト

Posted by そらまめ on --.--

今日という日・・・・。

Posted by そらまめ on 19.2009 12 comments 2 trackback
連帯めて孤立れず
力及ばずしてれることをさないが
くさずしてれることを拒否する』



本日は40年前の学生運動、東大・安田講堂が堕ちた日。(昭和44年1月19日)
機動隊相手に36時間という長い時間立てこもった後、学生達は『勝利宣言』をし
旗を降ろした。
テレビ中継の視聴率は40%以上。
自分達の思いをコレほどまでに社会へ残したことは間違いなく『勝利』であると信じた。

テレビという世界を写すアイテムによって、初めて知った世界の紛争や飢餓・差別と
そういった報道に無関心に見えた大人(=社会)達への反抗。

そしてその思いをまたテレビを通して伝えようとした。

学生運動に参加する者の中には色んな理由があった。

ベトナム戦争への反戦、アメリカへ協力するカタチとなっている日本政府への反感。
大人達の『エリート主義』や『保身』という言葉に対する子供達の心のモヤモヤ。

青臭い理念や理想を御旗に掲げ学生達は戦った。

全国各地の大学で起こった学生運動・・・最後は日本の大学の頂点である【東大】で
起こすことこそ本当に意味があった。
大人の作ったレールに乗せられ手に入れたエリートの証【東大】を捨てること。


社会に存在するあらゆる矛盾にまっすぐに不満をぶつける事が
出来たのは、やはり社会に出ていない『学生』だったからなのかもしれない。
当時運動に参加していたヒトに理由を聞いても『わからない衝動があった』と言う。

純粋なほどに『平等ではない社会の矛盾』への苛立ち。
社会へ巣立つ前の『知らない世界・大人になる事』への不安。
『親という自分を操る存在』からの離脱願望。


私も小学生の頃に見た【アフリカ現実・飢餓に苦しむ子供達】の映像を見て激しく
衝撃を受けました。
世界にはこんなにも苦しんでいる子供達がいるのに
日本では余ったご飯を簡単に捨て、欲しいモノはすぐに手に入れることが出来る現実、
キレイな水を当たり前のように使い流し続ける毎日・・・・。


そんな疑問や不平を大人へぶつけたところで笑って話をそらされる。
自分が何を感じ思っても世界は何も変わらない。
何年経っても世界のどこかでは新しい紛争が始まる現実を何度もテレビで見続ける
うちに感覚がマヒしていくのかもしれない。



数年たって、過去にそんな学生運動があったことを知り深く興味を持ちました。
(変な中学生だったよね・・・自分)
もし当時の日本に生きていたら・・・
もし自分が男だったら・・・
参加しただろうか?





まさか。自分にはそんな度胸はない。



【熱い妄想】にかられつつ自分を否定するのは、繰り返され目に映る悲惨な映像と
現実にマヒして心が乾いていたのかもしれない。



色々考え、思えば、男じゃなくて良かったと安堵してます。
そんなヘタレた自分の現実を直視しなくて済んだと・・・。
(ココを話の着地点にする時点で真のヘタレでございます)

しょせんは生まれながらの小心者。
全ての人生のタイミング見送り三振。しぼる勇気はデッドボールが限界ギリギリ。

女性だって『女を理由』にせずに運動に参加したヒトだっていたんだ。


どっちに生まれても、私は凡人。
『参加する者だけが勇者だなんて思わない』
苦しい言い逃れしながら本日を祝おう。




誕生日おめでとう自分。高級感溢れるイデタチです☆ ルネッサーーーンス♪

コチラ山形県は高畠ワイナリーのスパークリングシャルドネ。
およそ3000円。(と聞いた)親戚にいただきました!!(大興奮)
正月にこちらの赤ワインを飲んだのですが、流石高級ワイン☆
苦手な甘口でありながらも後味がスッキリしていて全然しつこくない。
これが本当に甘口ワインの美味さなのね~と姉上様と堪能したしました。
YOSHIと読むらしい (まだ白もあるんだぜ☆)
この日のために飲まずに残しておいたけれども、ただいま咳止めの薬を飲んで
いるために本日はおあずけです。(週末飲んだのがイケナカッタ!!汗)




心動かされた学生運動の終結の日に生まれたこと・・・やはり縁を感じてしまいます。
(すごいムリヤリじゃね??汗)

Tさま、Mさま、お祝いコメントありがとうございました☆

Comment

お誕生日おめでとう。

僕も
「参加する者だけが勇者だなんて思わない」です。
2009.01.19 18:49 | URL | T #-[edit]
こういう文章をさらりと書ける部分も尊敬しているんです。
真面目な話ですがね。

身震いしちゃいます。
(*´ο`*)=3

あ、今日は呑めないんですか……
お祝いにマグロの握りなど。
2009.01.19 18:58 | URL | 弟子 #-[edit]
久々に時間が合っちゃいましたね。(笑)
(今は時間が無いけれど・汗)

いつか振り返ったら恥ずかしくなるのかもしれないけれど
今この瞬間のリアルな自分の思いや感覚を拙い文章なりにも言葉にして
おきたいと思うのです。
そんな自分の思い、長い文章ながらも読んでいただき最高の喜びでっす☆

コメント本当にありがとうございます。
2009.01.19 19:07 | URL | 管理人です #-[edit]
>今この瞬間のリアルな自分の思いや感覚を

萌えぇえええええええええええええっ!
(こんなうまくいえない自分の感情を何らかの形で出せるのも
「今この瞬間のリアルな自分の思いや感覚を」でっす☆)

ステキすぎっ。
オトナだねっ。


ぢゃ、ゆっくり過ごして下さい。
2009.01.19 19:27 | URL | 弟子 #-[edit]
時間があったのは久々ではないんです。
(もちろん、こちら側からすればの話ですが)
風呂に入ってもいつも読んでいます。
(ストーカーじゃないですよぉ)
でも、ここんとこ書けなかったんです。
多分、先月に湯船に携帯電話を落としたトラウマからくるものかも、ですが。
「あ、新しいのだ」ってことで、特に携帯電話からの[拍手]は欠かさないように。
忘れること多いですけどね。

ぢゃ、ステキな夜を。o(≧∀≦)o
2009.01.19 19:35 | URL | 弟子 #-[edit]
誕生日おめれとーですー。
ここはひとつ何か送っとくべきでしたな!(何かと言わず酒と言え)
いずれ何か……って何にしましょ?(やはり酒……)

来年のこの日にも「おめれとー」とメッセできるよう
気張らずにここを続けてくだされ~。
2009.01.19 19:57 | URL | カズキ #mQop/nM.[edit]
BDコメントありがとうです&真夜中の誕生会にも出席して頂き・・・
本当に本当に今年は良か誕生日でした。

来年もここにメッセージをもらえるようにテキトーに頑張ります!!
(あれ?気張らずに・・・のつもりで書いたのにテキトーでは語弊がある・汗)
お疲れ様でした☆
2009.01.20 02:30 | URL | 管理人です #-[edit]
純粋じゃなくなったけど、まだまだ子供です。(苦笑)

お風呂場に携帯持ち込むのは危険ですからね、気をつけた方が良いですよ。
最近の携帯は高いですからね。
料金との差し引きで変わらないと言ってますが、アレは嘘だと思う。(汗)
2009.01.20 02:42 | URL | 管理人です #-[edit]
何度読み返してもステキな思いだ。

119
2009.02.11 20:15 | URL | とむとむ倶楽部 #-[edit]
って、どの事でしょう???
私が褒められているの?それとも自画自賛の独り言?(笑)

とりあえず、喜んでいただけているようで嬉しいでっす☆
ちなみにこの日の文は自分を振り返る事が出来て思い入れがあります。
(つーかチカラ入れ過ぎ・笑)


2009.02.11 21:19 | URL | 管理人です #-[edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013.01.19 12:23 | | #[edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
2015.01.19 05:40 | | #[edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://2karaco.blog33.fc2.com/tb.php/281-39c36bcb
クレヨンしんちゃん風に言うと 「ぅオラはマグロ男だどぅぉ」 ……「だ」が「な」に「”」がついた「な”」のような気もするけど 文字にするのは難しい。 この2時間で、小粒の強い雨足から雪になり、いきなり晴れて雪に変ったサッポロです。 昨夜、「腹が減って...
2009.01.19 18:59 つぼ焼き村役場
名前は伏せておこう。
2013.01.19 12:37 みそ汁(海賊版)

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内☆検索

月別アーカイブ

フリーエリア

☆☆佐吉のタレ☆☆
佐吉のたれ



リンク

RSSフィード

最近のトラックバック

エディタコミュニティ

edita.jp【エディタ】

FC2ブックマーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 2階からCOFFEE/本日のおすすめ All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
