スポンサーサイト

Posted by そらまめ on --.--

自己満足。

Posted by そらまめ on 20.2011 2 comments 0 trackback
行ってきました。
ほんの少しですが、お小遣いの範囲で・・・義援金
行って来ました。
本当に今この瞬間に求められている医療品や燃料や粉ミルクにはなれませんが、
確実な援助となるように。

銀行や郵便局、赤十字、コンビニ・・・きっと色々な個々で自発的な支援団体が沢山
あって、さまざまな活動をしていると思いますが、中には援助は名目だけで寄付
された善意のお金を自分達で使うという団体もあるようなので
、私は確実なところ
でテレビ局の受付に行ってきました。
まぁ一番近いと言うのもありますが、振込みと違って自分の住所と名前と金額だけ
の記入という簡単な処理で寄付できたからです。(笑)

私が行った時はちょうど昼前。
お孫さんの手を引かれたお婆ちゃんや、家族連れなど玄関を出入りしているのが
遠くからでも判りました。
正面入ってすぐの所に受けつけ。
テーブル上には、先ほどの祖母・孫が置いて行ったものと思われる大量のジャラ銭
が入った透明なビニール袋・・・。

きっと長い期間・・・少しずつ貯金箱に貯めていたものなんだろうなと考えると、ギュッ
と気持ちが温かくなる思いがしました。

明日は両親から義援金にして欲しいと預かったお金を置いてきます。



思いのカタチは人それぞれ。
節電を意識するだけで繋がっている思いが必ずある。

被災地の現状をテレビで見たり、今も続く余震で知らないうちに私達のココロ
は異常な感情の昂ぶり・・・いわゆるパニックを起こしているそうです。
それを自分で理解し意識しながら平常どおりに生きる。
それが大事。
私は少しの寄付でしたが、それを行ったことで自分の中で『何かひとつ出来た』
というホッとした感情が生まれています。


『自分には何も出来ない。』『助けにはならない』

無意味に自分を責めたりモヤモヤと気持ちが落ち着かない方は是非とも、何か
ひとつ行動に移してみて自分を褒めてあげて下さい。
自己満足でもいいのです。
とにかく自分が軸
それがあって初めて何かが出来るのですから。

Comment

(書くのは)ご無沙汰でしています。
無事であることを知ってからも、おとなしく拝読だけさせていただいていました。

で、先日からどうしようか迷っていたのですが、お伺いします。
本記事の下部(下記)の6行をお借りしたいのです。
とってもわかりやすくて誰かに同じ思いを伝えるのに最適な言葉だなと思いました。


『自分には何も出来ない。』『助けにはならない』

無意味に自分を責めたりモヤモヤと気持ちが落ち着かない方は是非とも、何か
ひとつ行動に移してみて自分を褒めてあげて下さい。
自己満足でもいいのです。
とにかく自分が軸。
それがあって初めて何かが出来るのですから。
2011.03.28 08:44 | URL | とむ #-[edit]
こんばんわ。ご無沙汰してます。
(私もおとなしく拝読させていただいてました・笑)

地震からしばらく、焦る気持ちとどうしようもない憤りで言葉が
自然と溢れていたのですが、このところ『しょせんキレイごと』
なのでは・・・とか『こんな事を書いても意味がない』とか・・・少し
落ちていました。
だから記事も上げる気にもならなくて・・・。

こんな文章で良ければどうぞ使ってやってください。
そうしたら、少しは『意味があった』と思えます。

ありがとうございました。
2011.03.28 18:53 | URL | 管理人です #-[edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://2karaco.blog33.fc2.com/tb.php/570-0d7838c6

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内☆検索

月別アーカイブ

フリーエリア

☆☆佐吉のタレ☆☆
佐吉のたれ



リンク

RSSフィード

最近のトラックバック

エディタコミュニティ

edita.jp【エディタ】

FC2ブックマーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 2階からCOFFEE/本日のおすすめ All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
