スポンサーサイト

Posted by そらまめ on --.--

徐々に、徐々に・・・。

Posted by そらまめ on 23.2011 4 comments 0 trackback
昨日から街中では運送トラックを見かけるようになった。

夕方のニュースでは、県製油所のおエライさんが『県内で使う充分な燃料の用意
が出来ましたましたので数日中には平常どおりに販売が出来るようになります。』

と断言していたが、一方では灯油の窃盗犯で73歳の方が捕まっていた・・・。

こうして日々節電・節燃料の生活をしていると、自分達がどれだけそれらに頼り
それらがどういった経路から生み出されているモノかあまり深く考えもせず、さも
当たり前のモノとして使っていたか・・・。




どこかの預言者が言っていた地球の未来。
汚れていない土や水を求めて多くの人間が国を捨て難民になる・・・。

予言や前世・占いは面白くはあるがそれほど信じていはいない。
どれも、誰にでも、当てはめようと思えば当てはまる。
答えのないモノに振り回されるのは好きじゃない。

良いことなら応援メッセージ程度に・・・。
悪いことなら変える努力への助言と・・・。
(それが解かっていても面白くないので、聞きたくないのが本音です・失笑)

遠い未来の話。
このまま進めば地球上には人間の住める場所なんて限られてくるかもしれない。
それはSF小説ではなくて、予言とはリアルな確率の可能性
占いも統計学から生まれることが多い。
それらが学問であるなら、全く無意味な話ではないだろうと私は思う。

近年では原発でさえ世界的に『エコ電力』になりつつあった。
人間が作り出したモノだから絶対的にコントロール出来るなんて傲慢
自然界があっという間に人間の愚かさを見せつける。

それでも人間は愚かにも賢くしなり強く、課題を超えようと進んで行くのかも
しれない・・・・人間だから・・・。

だけど、今回のこの課題は過去・現代・未来の・・・人類にとっての大きな分岐。
良くも悪くも、受け取り方・考え方は様々だと思うけど、ゆっくり深呼吸して、本当
に大切なモノを見極め守るため、じっくり世界中で考えて欲しい。


当たり前が当たり前じゃないと気付かされた今だから。





コンタクト・・・・・・物流の問題で欲しい分量が買えなかった・・・。
今週末にすれば良かったと思っても、まさに後の祭りである。

Comment

ほんとですね。
これを機会に、防災のこと、原発のこと、…
国を挙げて知を集めて、国づくりを改めて考えて欲しいです。
企業と政治家、それによって莫大な利益を得る者達の
結託によって、国が動かされるなんて。
ほんとに真剣に考えて欲しいし、自分も考えて行きたいです。
それにしても…皆が立ち上がれるまで、どれほどの日々が
かかることでしょう。

そらさんはずうっと原子力のことも関心を持っててくださって。
これから、ほんとに真剣に検証し、責任を明確にして、
これからのエネルギー政策のありようを考えて行きたいですよね。


2011.03.23 22:21 | URL | 彼岸花 #bKDOO.Zg[edit]
学生の時に『チェルノブイリのその後』のような特集をテレビで
見ました。
危険エリアに指定された小さな村は、行き場のない老人達が自給
自足で暮らしていたのですが、そこに5歳くらいの小さな男の子が
いました。
都会に出た娘が働くには子供が邪魔だと仕方なく置いていったので
すが、村のアイドルのような存在の何も知らない無邪気な笑顔の少年
と、対象にそのお婆さんがその子の将来を憂う姿が印象的でした。

一見、豊かな森の資源に囲まれて暮らす美しい人々の姿。
しかし目に見えずとも、確実に体が汚染されていく恐怖。

また、都会の病院にはあの一瞬の事故の影響から小児ガンに侵され
入院している子供達の光景もありました。
(病気で生まれたために置いていかれた乳幼児もいました)

私には子供はいませんが、姉の子供達に囲まれて過ごしているとその
悲しい映像がよぎります。
この子達の将来、またはその子供・・・未来を憂うことが出来るのは今
を生きる大人達の役目だと思います。

かといって、考えるだけで何も出来ないのですが・・・・。(遠い目)
2011.03.24 12:30 | URL | 管理人です #-[edit]
でもね、そらまめさんのように、真剣にこの問題を考えて
くれている若い方がいるってことが、私などには希望よ。
たぶんね。悲しいことだけれど、人間は、風の谷のナウシカのような
世界にこの地球をしてしまうんじゃないかと思う。
人間の欲望は止められないの。
地球温暖化の問題も確かに本当に怖いのよね。
これから続々と世界で建てられようとしている原発。
どう折り合いをつけて行けばいいのかなあ。

世界中で、大きく意識を変えていかないといけないんですけどね…。
できないはずないとも思うんだけどなあ。
2011.03.25 00:03 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg[edit]
今回のことで学びました。
人間は欲望を捨てられないから、きっと今以上にコントロール
出来るような管理体制のしっかりした原子炉を作っていくような
気がします。
悲しいけれど・・・。
ある噂によると、海の沖に大きな風力発電工場を作ると充分に
賄える電気量になるのですが、あえてそういった説は発表しない
のだとか・・・。

それにしても、東電のテレビに出ておられる方の顔色がドンドン
悪くなっていってるような気がして心配です。
大丈夫かなぁ・・・。
2011.03.25 21:03 | URL | 管理人です #-[edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://2karaco.blog33.fc2.com/tb.php/571-d984c1bf

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内☆検索

月別アーカイブ

フリーエリア

☆☆佐吉のタレ☆☆
佐吉のたれ



リンク

RSSフィード

最近のトラックバック

エディタコミュニティ

edita.jp【エディタ】

FC2ブックマーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 2階からCOFFEE/本日のおすすめ All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
