スポンサーサイト

Posted by そらまめ on --.--

たまに酔うのもいいと思うんだ。

Posted by そらまめ on 19.2011 3 comments 0 trackback
先週末、連休の中日は親戚の法事
軽いお手伝いと、どちらかと言えば夜の飲みがメインの【若者いとこ会】。
いい感じに飲んでいたところ、そこの家のお兄ちゃんが千鳥歩きで別室で行われ
ている【大人の部】から抜けて顔を出しにやってきた。

カナリご機嫌な様子で私の隣りに座ると『こんなに家族仲いいのも珍しいべ?』
とおっしゃっていられた。

私の記憶では・・・・・・・・・・・・・(遠い目)・・・・・・・・・・・・そう・・・だったかな??



やはり姪や甥、義理の兄弟という『他人』が家族に加わると自然にヒトは大人に
なっていくのかもしれない。
思春期にこじれた親子関係も、素直になれるキッカケになるとか・・・・・。
そんな勝手な思いをめぐらせていたが、酔いが覚め冷静になって考えると、
彼は本当は家族の団欒というモノにずうっと憧れて
いたのかもしれない


仕事が忙しくほとんど家にいなかった父親に反発心しか抱けなかった子供時代。
気が付けば兄弟姉妹は皆家を出て、大人になればなるほどに親子の会話も少なく
一人ギクシャクした家に残されたような・・・・長男としての自分の存在
それが弟妹が結婚し姪や甥・義弟妹を連れて自然に集まるようになってきた。


ああ、今、彼は一番幸せなんだな・・・・。
自慢の家族なんだなと。



憎まれ口やひねくれたことしか言わない彼。
私は少し大人気ないなと感じていた。
でも、実はものすごくピュアで正直者だったのかもしれない・・・・。
(あんまりよく知らんけどな)

酔い過ぎると、ちょいセクハラまがいな手癖がでる彼。
翌日それで反省しても、それでも、お酒で素直になれるならいいんじゃないか
色んな誤解が解けるならいいんじゃないかと思った・・・・。
徐々に、徐々に・・・・新しい家族のカタチを作っていけたらいい。

葬式や法事というのは多くの知人・親戚が集まるイベント。
見送る儀式は悲しいけれど、『皆で仲良くしろよ』という故人からの遺言かも
しれないと考えると、一期一会ではないけれど、大切な時間のように思う

Comment

たぶん彼はサイなんだと思いますね。
あっ!シャイですか?
ぼくの会社にもいましたよ、セクハラまがいのサイ男。
こんまえもカラオケに行ってあまりにも皆に相手に
されないもんだから、こてんと倒れてしばらく起き上がらない
ので、ぼくは脳梗塞かなんかだと思ってひとりで焦ってましたが
皆は知らんぷりで歌いまくってましたね。しまいには行方不明に
なったかと思ったらトイレで吐いてましたよ。困ったチャンですよ、
47にもなって。ある意味、サイなんですね、きっと。
そのお兄ちゃんもサイなんだと思いますよ。
おれ好きですけどね、そんな感じの人。うちの会社の
サイは大嫌いですけどね、度が杉遼太郎ですからね。

HOBO
2011.07.20 00:38 | URL | Mr.HOBO #-[edit]
杉良太郎でした!
2011.07.20 00:41 | URL | Mr.HOBO #-[edit]
ええ、彼、かなりのサイだと思います。
でもね、年齢を考えると『おいマジか??』ってくらいサイ
ですね、きっと。
そして繊細で我侭(が許されてきた・腫れ物を触るように)。
男ならもう少しタフであれと思ってしまうのは私が女だから
でしょうか。
しっかりしろーっって。
ただ女性には優しいので許す。(爆)

サイ度が杉良太郎でも話しかけてもスルーされるよりはマシ
だと思うんだ・・・経験上。
最低限の会話が出来れば・・・うん。お兄ちゃんは大丈夫だな。

てか!
一緒に飲んでいて寝てしまうとか消えてしまうヒトって本当
に心配になりますよね。(汗)
2011.07.20 23:07 | URL | 管理人です #-[edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://2karaco.blog33.fc2.com/tb.php/592-9348db01

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内☆検索

月別アーカイブ

フリーエリア

☆☆佐吉のタレ☆☆
佐吉のたれ



リンク

RSSフィード

最近のトラックバック

エディタコミュニティ

edita.jp【エディタ】

FC2ブックマーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 2階からCOFFEE/本日のおすすめ All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
