スポンサーサイト

Posted by そらまめ on --.--

嵐の中で。

Posted by そらまめ on 22.2011 2 comments 0 trackback
道路には昨晩の嵐で散った大量の落ち葉や枝・・・・。
台風が過ぎ去った後の清々しい天気がなんとも言えない。

子供の頃に聞いた、ある天文マニアが台風の目の中で長年追いかけた惑星発見
という偉業を成し得たニュースが今でもずっと脳裏に焼きついて
いて、冷静になっ
て考えるとなんて愚かな行為だろうと思うのかもしれないが、私は今でも少しだけ
嵐が来ると心が躍るのである・・・。


何も知らなかった無邪気な自分。


被災地で仮説住宅に住んでいる方々が再びそこから避難をさせられる切なさ。
自分たちの住んでいる集落が消えてしまうかもしれないという土砂ダム決壊の
恐怖がどれほどのものか・・・・。


受難の年。
言葉で言えば簡単な。
それでも、いつまでもこんな事が続く訳がない。
続いてたまるものかと・・・・切に、切に思うのです。

被災地の方々が『(天)災害だからね』と口々に言っているように見える。
どうしようもない事、しょうがないという気持ちで歯を食いしばり必死に今を
生きている。

脱原発運動で集まる人々。
『大人が本気にならないでどうする!』
どこか最近、世論が全て子供を抱える母親の視点のようで子供のいない自分の
立場の気持ちが置いてきぼりを受けているような気がして声が出なかった・・・。
そんな自分に、カメラ越しのこの言葉は強烈。

子供は社会を選べない。
与えられた環境で生きていくしかない。

大人の作る社会(ルール)が全てなんだ、だから真剣に考えなくてはいけないん
だと昔から自分で言っていた言葉なのに他人の口から言われてハッと我に返る。


『大人が本気にならないでどうする!』


この言葉・・・・日本の政治家だけじゃなく世界中の大人達に伝えたい。
原発も貧困も戦争も、多くの痛みを知ってもなくならいのはどうしてだろう・・・。
社会の弱者が取り残されないような、そんな世界になってほしい。

Comment

そうなの!そうなの!そらさん!
子供がいるとかいないとか、関係ないのよ。
そういうことでは、私なども、子供はいるけれど、彼女は子供を
作らない。だから私の血は、娘のところで途絶えるわけ。
でもそんなの関係ないの。
この地球という星が。ほんとに奇跡のように生まれた!
それが、ほんとにほんとに美しい星なの!そしてそこに人類が生じた。
おそらく、この銀河系で、この宇宙で、ないとは言えないかもしれないけれど、
『認識』ということのできる唯一の生命体。
それがね~、愚かにも、戦争なんかしてんのよ!
触れてはいけない神の火、原子力というものに眼をつけて、
それを制御出来るなんて思って、恐ろしい殺人兵器にしたり、
狭い国土にいくつもの原子力発電所つくったりしてる・・・

なんでわからないんでしょうね。
この奇跡のように美しい星。この奇跡のようにこの世に
授けられた私たちのいのち。
それをね、たかが電気、たかが一企業のために、取り返しのつかない
、汚染された土地にしてしまった…。

嵐がくるとこころが踊る…
それでいいんだと思います。私もそう。
その生物としての、生の間隔を忘れちゃいけないと思うの。

そらさん。ほんとよ。大人には次世代への責任があるの。
ああ、はすいさんやevgene さんとこういう話していたなあ!
あの日々が懐かしいなあ。
はすいさん、どうしてらっしゃるかなあ。
ね。結構、そらさんと私。長いお付き合いですよね♪
懐かしいなあ、あのころ!
そらさん。きゅ~ってハグしたい!
頑張って生きようね~!
2011.09.23 00:02 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg[edit]
遅レスすいません。
実家に帰ってましたー。とっても良い秋晴れ、ドライブ日和♪

はすいさん・・・懐かしいですね。
フランスでのストや暴動のニュースを見るといつも思い出します。
まだフランスにいるのだろうか。
もしかしたら日本に帰ってきてるのかな・・・とか。

はすいさんの所にたどり着いたのは本当に気まぐれな偶然。
コメントを残したいと思った何かがあったんでしょうね、私の中で。
そこで彼岸花さんに声をかけてもらって・・・。
う~ん、あれはどれくらい前の話だったんでしょう。ね?(笑)


大人の責任・・・・次世代へ私は何が出来るんだろう。
2011.09.25 22:51 | URL | 管理人です #-[edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://2karaco.blog33.fc2.com/tb.php/606-51545f16

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内☆検索

月別アーカイブ

フリーエリア

☆☆佐吉のタレ☆☆
佐吉のたれ



リンク

RSSフィード

最近のトラックバック

エディタコミュニティ

edita.jp【エディタ】

FC2ブックマーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 2階からCOFFEE/本日のおすすめ All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
