スポンサーサイト

Posted by そらまめ on --.--

もう秋です。

Posted by そらまめ on 04.2011 4 comments 0 trackback
夏の思い出も語れないままに(苦笑)もう10月・・・。

寒い。
寒いです。
北海道ほどではないと思うのですか、ソレナリに寒いです。
朝の気温が4度とか、日中との温度差が大きくて服のチョイスが困ります。

今年は念願のコタツを買ってしまいました。
人生初コタツです。

電力の節約のためにもカバーとか多めにかけて保温を心がけようとか、そんな
事を考えてはいますが、ナニブン北国のヒトは寒がりなんですよね。

以前テレビで見た北海道の家では室内をガンガンに暖めて、そらシャツ一枚でも
大丈夫ですわ~ってなぐらい・・・・本当なんだろうか。
(少しでも温度を下げたらイッキに冷えるとか、そんな理由だったような)

母方の実家も山奥なので薪ストーブです。
あの、木の燃える臭いがたまらなく好きでした。
そして何より温かい。厚手のセーターなんて着てたら汗をかくくらい。
それでもヒトは自然に火の傍に集まるんですよね。
火を囲んで輪になる・・・。

遠い記憶、原始に戻って。(笑)

Comment

おひさしぶりーふでございます。
北海道はそのとおり!
さすがに今の時期はそうじゃないすよ。
しかし、11月になると室内35度になってもまだストーブ
がんがん。それこそパンツいっちょうですよ、HOBOも。
今年はもう雪が降りましたよ。
ぼくは前回行ったとき東北のしきたりのようなものを見たんですよ、
FFの灯油ストーブの前になんかジャバラのような太いホースの
ようなものをコタツの中に引き込んでコタツの電気は消してるん
ですよ。すごいでしょう?秋田でもそんなことやりますか?
どこに行ってもやってましたよ、岩手とか茨城とか。
冬はいやだな、ぼくはキライです。夏の暑いのもいやだけど、
要するに我慢するのがキライなんですわ、ぼくって。
こんじょなしです。

HOBO
2011.10.07 00:46 | URL | Mr.HOBO #-[edit]
こんばんは。
人生初炬燵ですか。…そういう時代になってたんだなあ…しみじみ。
和室のない家が多くなったとも言いますしね。
でも、炬燵はいいですよ~。
冬の夜。おコタに入って、お蜜柑置いて、本読んだり、
テレビを見たり。疲れたらごろん!
でも、炬燵は、無精になりますからね。ご用心。
一度入ると、出たくなくなっちゃうの(笑)。
それからね、こたつで寝ると、風邪ひきますからね。
眠くなったら、ちゃんとお布団に入るんですよ。
わかりましたね!(笑)
2011.10.07 00:50 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg[edit]
こちらこそ、お久しぶりーふでございます。(笑)

って!室温35度?!
ひえぇ~・・・・想像以上でした。
以前、函館に行った時は吹雪舞う中で必死に飲み屋へ・・・・。
本当に遭難しかかりましたよ。
それでも小さな橋の上で灯りに照らされたダイヤモンドダストを
見た時は感動しましたね~。
こちらではナイターに行ってもナカナカお目にかかれませんから。
寒さも忘れて皆で大ハシャギ。ワンワン。
逆にガタガタ震えるのもなんだか面白くてずっと爆笑してました。

ホースを使う形式、どこだったんだろう?テレビで見ましたよ。
スゴイ衝撃を受けたというか・・・・。(苦笑)
それは利便性において本当に優れたモノなのか、思わず電気料金
の問題云々を考えてしまいました。

寒さ暑さも過ぎればキツイですが、四季のある日本・・・楽しみたい
です。
2011.10.07 18:22 | URL | 管理人です #-[edit]
HOBOさんと揃ってのご来訪、ありがとうございます。
ちょっと面白かったです。(笑)

コタツは子供の頃から憧れてましたね。
いつか大人になって初めて一人暮らしをする時には絶対買うぞ!って。
結局はずっと買えずにズルズルと・・・・優柔不断なもので。
(部屋が狭くなるとか収納が少ないとかそんな理由で)

友達の家に泊まりに行くと布団代わりによく使ってますが。
コートを羽織って、ゲームをしながらウトウトとzzzzzz・・・・。

気をつけまっす☆(笑)
2011.10.07 18:35 | URL | 管理人です #-[edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://2karaco.blog33.fc2.com/tb.php/607-57412b2d

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内☆検索

月別アーカイブ

フリーエリア

☆☆佐吉のタレ☆☆
佐吉のたれ



リンク

RSSフィード

最近のトラックバック

エディタコミュニティ

edita.jp【エディタ】

FC2ブックマーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 2階からCOFFEE/本日のおすすめ All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
