スポンサーサイト

Posted by そらまめ on --.--

県民ショー。

Posted by そらまめ on 11.2011 2 comments 0 trackback
本日は『ポッキーの日』と思っていたらスーパーでは『チーズの日』とも書いて
ありましたよ。

そして夕方県内ニュースでは『きりたんぽの日』に制定しているとか。
これはきっと秋田県だけなのでしょうが、この日は【きりたんぽ発祥の町】である
(自称?)鹿角市民は必ず食べるように
と(市長命令?)のこと。

携帯を忘れてしまって写メに納めることはできなかったのですが、先日行って
きた【きりたんぽイベント】(N●Kニュースに写っていたよ報告多数・失笑)で
初めて食べた老舗食堂・平和軒(←名前合ってるか不安・汗)の塩味スープの
きりたんぽがすごく美味しかったな・・・・。

きりたんぽは比内地鶏だしの醤油味が基本ですが、塩味の方が牛蒡や舞茸の
ような素材の味がしっかり出ていて良かったような気がします。
あっさりしていて、女性向なのかな?
(いや、男性も好きだと思うなあれは。比内地鶏スープが濃厚だから)

友人と二人でここに票を入れてきましたが、結果を知らないという・・・。


う~ん、携帯を忘れるとはブロガーとしてあるまじき行為。ガックシ。

そのうち自分でも作ってみようかな・・・塩味。

Comment

比内地鶏で塩味のスープのきりたんぽ鍋。
意外ですが、うん、美味しいかもしれない。
さっぱりしてそうですね。
どんな感じかなあ、と思って、映像探してみたけど見つからなかった(笑)。
その土地その土地の、名物料理はやはり美味しいですよね。
きりたんぽは時々、なべ物に入れます。
だけど、本場の味とは、似て非なるものなんだろうなあ!
そちらはもう寒いでしょうねえ…。
こちらはまだ、秋の虫が鳴いています。
2011.11.14 20:33 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg[edit]
いつもコメントありがとうございます。

鍋にきりたんぽ入れて下さっているのですねぇ~。
秋田県民としては嬉しい限りでございます。
実は私、ずっと苦手だったんですよ。(汗)
あのクタクタになった汁モノの食べ物(お雑煮も苦手)が
どうしてもダメで・・・。
でも結局のところ、我が地方は食べる習慣がなかったので
母の想像・創作のきりたんぽ鍋だったんですね。
だから本場のきりたんぽを食べた時『ああ・・・美味しい』と。
本当はクタクタ煮ないでネギと一緒に軽く一煮立ち程度。
今では自分でもよく作って食べるのですが。
(そのスープの味は母譲り・失笑)

今夜は雪が降ってます。
でもまだコタツで我慢。(笑)
2011.11.15 22:55 | URL | 管理人です #-[edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://2karaco.blog33.fc2.com/tb.php/617-c6a57fa4

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内☆検索

月別アーカイブ

フリーエリア

☆☆佐吉のタレ☆☆
佐吉のたれ



リンク

RSSフィード

最近のトラックバック

エディタコミュニティ

edita.jp【エディタ】

FC2ブックマーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 2階からCOFFEE/本日のおすすめ All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
