スポンサーサイト

Posted by そらまめ on --.--

パジャマの上にコート。

Posted by そらまめ on 17.2011 12 comments 0 trackback
今夜はしし座流星群のピークだとか。

2日前に降った雪は目の前の山を白く覆って肌寒い。
それでもココは星のキレイな町だから、寒くてもパジャマにコート羽織って
外に出てみるよ。フカフカの靴下も履いてね。


今は曇り空、予報では真夜中には晴れるとか。

だから眠れない夜を抱えている今だから外に出てみるよ。
寒くても寒くても、キラキラの満天な星空から自分だけの流れ星を一つでも
見つけたら素敵な夢を見れそうだ。


真夜中・・・・世界で自分一人が起きているような錯覚。
宇宙から見た夜の地球はきっと星空と同じように見えるかもしれない。
ソコに生きている命の数だけの灯火。

Comment

いや、ぼくもしっかり起きていますよ、3時58分です。
札幌中の島通りにパジャマのうえにコートを羽織った男がいる!
と通報されますからねえ。静かな夜ですわ。

もう一度秋田に行きたいですよ、そらまめさん。
知らない街でまったりしたいです。
パジャマにコートを羽織って、革靴はいて。
きゃーっ!

HOBO
2011.11.18 04:04 | URL | Mr.HOBO #-[edit]
わーいっ☆きゅんとされちゃったーーたーーーたー・・・。
スイマセン。(苦笑)

昨晩は1時頃までおきていたのですが、雲が消えることは
ありませんでした。ガックシ。

知らない街でまったり。
いいですよねぇ~。
山奥の温泉旅館よりも街中泊で夜は地元の飲み屋が好きです。
昔懐かしい温泉街みたいなのにも憧れます。
フラフラ歩いたり。
値段が高いのでナカナカ手が届きませんが。(失笑)

是非とも秋田、来てください。
何も無いところですが、お酒ならあります。(笑)
2011.11.18 23:07 | URL | 管理人です #-[edit]
そらまめさん。結局しし座流星群は見られませんでしたか?
でもね、見られなくても、そうやって深夜一人で起きて夜空を見ているのっていいでしょう?
私は夏に川原で、寝転がって!(笑)犬の散歩の人にぎょっとされたりして。
宇宙とね、自分が繋がっているという気がするんですよね~。
そして、自分が帰っていくところはあの空なんだなあと思う。
すご~く寂しいんだけれど、でも不思議と孤独ではないという感覚。
流星群を待っているときって、わたし、大好きです。

こちらでも、17,18日辺りは厚い雲。そのあとは全国的な激しい雨。ああ、今年は見られなかったなあ、と思ってたんですよ。
そしたら、21日の夜2時頃かな。自転車取り込むの忘れてたから玄関に出てふと夜空を見上げて、もしかしたら?と思って2,3分待っていると小さいのがつう~っと!も一つ小さいのと、くっきり長いのが一つと、10分ほどの間に3個も見られたんですよ!
記事に書こうかな、と思ったんですけれど、わたし、今、ちょっと無口になっている…
軽い鬱なのかな…

でも、そらさんが、パジャマの上にコート羽織って、夜空を見上げているところを想像すると、私もなぜか胸がきゅうんとします。懐かしい!って感じがするのはなぜかなあ。
そらさん。あんまりさみしいところに立ってらしちゃだめですよ。私みたいな年配者とはなんと言っても違って危ないですからね。^^

ああ、いいなあ。
なんか、宇宙とそらさんと、HOBOさんと、繋がっている!という気がしますね♪
2011.11.25 01:21 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg[edit]
大変です。
私も『記事に書こうかな』止まりで勢いが出ません。(笑)
以前よりヤル気と言いますか・・・情熱が減ってしまったような・・・
何かに対しての強い拘りや疑問がなくなってきているのです。
特にニュースや政治に対してですが、生活や地元ネタ、人間関係。
流れ星を見ても、シンシンと降り積もる雪を見ても何一つ思いが
溢れてこないのです。重症ですね。(苦笑)

出てくるのはポエムめいた意味のない言葉の羅列・・・。

もしかしたら、しばらくお休みするかもです。

彼岸花さん、本当にありがとうございます。
2011.11.25 21:49 | URL | 管理人です #-[edit]
お~っと!
そらさんもかい?!(笑)
そういうことあるだろうな~。
私もね、今、黙ってたいの。
本はしきりに読みたい。美しい映画も見たい。
でも、黙ってたい。

そらさん。仕方ない。自然のリズムに任せるしか
ないですよね。書きたいときに書いて、休みたい時は休む…。
詩のようなものもいいと思います。
わたし、一時、本気で俳句やろうかなって思った。

でも、約束してね。絶対にやめないでね。
はすいさんとかさ、evgene さんとかさ、大事な
人がやめていったの、寂しいじゃない?
ずうっと続けて、いつかね、HOBOさんがお店開いたら、お祝いに行かない?

私は今晩、一人でワイン飲んでま~す。
お腹すいたので、ホワイトシチューの残りを温めていやしんぼしていま~す!(笑)
2011.11.26 02:09 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg[edit]
はい。
自然の流れに身を任せてみたいと思います。

風を待つ鳥のように。ばさばさっ(笑)
2011.11.27 22:38 | URL | 管理人です #-[edit]
そらまめさん、元気?
たまには、様子を知らせてくださいね~。
そっち、寒いですか~?
私はおコタに入って、背中が寒いので震えています。
2011.12.08 09:15 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg[edit]
寒いですよぉ~。
こちらもコタツに寄生して生きてます。(笑)

少しずつ・・・ゆっくりと、世の中を見てます。
今夜は晴れるかなぁ・・・・。
2011.12.10 02:37 | URL | 管理人です #-[edit]
そっちは晴れてますか~?
東京は9時45分。月食始まりました♪
出てみてたけど、寒くって、写真撮るだけで震えあがっちゃう。
炬燵に飛びこんであったまって、15分置きくらいに見に出ようと思います。
今頃、そらさんも空を見上げてるかなあ…
2011.12.10 22:08 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg[edit]
出ました出ました。
ちょうど11時前くらいの赤い月を見ようとベランダから
身を乗り出したら、階下の住民と鉢合わせ。(笑)
ずっと子供の声も聞こえていたので、ああ・・・そうか明日は
休みなんだと。
実にいいタイミングの月食でしたね。

目の前は薄ら雪が積もってました。ガタガタ。(笑)
2011.12.11 21:55 | URL | 管理人です #-[edit]
広告がトップに来ちゃいましたよ~。
そろそろ戻ってきませんか~?^^
2011.12.19 00:09 | URL | 彼岸花さん #BurSbr.w[edit]
久々に管理ページ開きました。
ご無沙汰してます。
そして、気にかけてくださっていてくれて本当に本当に
ありがとうございました。
来年からはもっと攻めていきたいと思います。(失笑)
またよろしくお願いしま~す。
2011.12.27 23:54 | URL | 管理人です #-[edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://2karaco.blog33.fc2.com/tb.php/618-bb6715de

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内☆検索

月別アーカイブ

フリーエリア

☆☆佐吉のタレ☆☆
佐吉のたれ



リンク

RSSフィード

最近のトラックバック

エディタコミュニティ

edita.jp【エディタ】

FC2ブックマーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 2階からCOFFEE/本日のおすすめ All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
