スポンサーサイト

Posted by そらまめ on --.--

命の温もり。

Posted by そらまめ on 11.2012 2 comments 0 trackback
今朝、玄関外からビチビチと鳥の鳴き声が響いていた。
蜂の次は鳥が巣でも作ったのかと、人の気配を窺いながらサンダル履いて
踊り場に出たところ小さな雀が窓枠の内側に止まっていた。

風を入れるための踊り場の窓は夏の間はずっと開放されている。
スライドではなく、縦3枚に並ぶ上方オープンスタイルの窓の真ん中だけが
開いていて、ソコから入って来たものの出れずに一番下の窓のあたりで羽を
バタつかせながら何度も飛んでは体を寄せていたのだった。

おもむろに近づいて両手でそっと捕まえてみた。
嘘のように簡単に手の中に納まった小さな雀の子供・・・可愛い・・・。(頬染め)
羽に隠れた内側の産毛の柔らかさ、昔飼っていたインコを思い出す。

雀の子供は逃げようと暴れるでもなく、鳴きわめくでもなく。


・・・・・・・フリーズ。


きっと内心はドキドキかもしれないから(携帯で写メを取れば良かったなぁ
と一瞬よぎったものの)名残り惜しみながらも外に出してあげた。

飛び去っていく後ろ姿を見つめながら、思うことはひとつですよ。


いつか恩返ししてね・・・・・・・・・・・・・・。








上野動物園のパンダの赤ちゃん・・・・残念だったな。
母性がキチンと芽生えていたシンシン、突然動かなくなった子供を抱いて
どんな思いだっただろう・・・・。

鳥や動物でも子供や伴侶を亡くしたら悲しみます。
車にひかれた猫や、何かの原因で死んでしまい道路に横たわっているトンビ。
残された方はその場から離れることが出来ずに、ただひたすらに声をかけ続け
『ねぇどうして動かないの?』と時々体をゆすったり・・・・。


切なくて、胸のあたりがキュウってなる。




同じように動物も仲間イジメはするよ。
理屈は解らないけれど、生き物の本能であるのかもしれない。
でも人間には問題を解決しようとする知恵がある。
怒りに任せて、全く関係のない傍観者が加害者の情報を流していい訳がない。
罪はキチンと罰せられるべきであって、訴えるべきは法の改正や教育委員会の
現在の評価制度というあり様、子供達をとりまく大人たちの道徳感。

難しいカリキュラムなんて必要ないよ。
幼稚園児にでも伝えられる大人が言える大事なこと。

自分がされて嫌なことはしてはいけない。
考えてみて。




想像力の欠如、それが一番問題なんだ・・・きっと。

Comment

あららら。それはまた得難い経験をなさいましたね。
雀の子なんて、そうそう抱けるものじゃない!(笑)
可愛いだろうなあ…。
きっとね、困ってどうしようもなかったところを
助けてもらったんだから、小鳥だって覚えてると思うわ。^^

そらさんは最近、自然の生きものとの触れ合いが多いですね。

今回のいじめによる自殺の件は、ひどいですね。
無論、そんなことをする子供たちが一番悪い。
憎んでも余りある罪です。
だからって、名前まで公表していいってもんじゃない。
それと罪とは別問題。
教育委員会もひどいなあ。まわりのおとなたちがひどすぎますね。

そういう大人たちの中で育つから、こういうことをする子供が
出てくるんだろうなあ。

ああ…雀の子は可愛いのにね。
命の尊さってものに、今の子は触れる機会が少ないのかなあ。

2012.07.11 21:24 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg[edit]
子供達は常に大人達を見ている・・・・改めて痛感させられますね。
子供は社会(=大人)の鏡とはよく言ったものです。

そういえば昨晩、寝る前に窓を閉めようと近づいたら小さな光が
ベランダ手すりの辺りをふわりと横切っていきました。
蛍です。
初めてみました。
なんだか既に恩返しをしてもらえたようです。(笑)

それにしてもココは本当に自然豊かな土地ですわ・・・。
2012.07.12 23:59 | URL | 管理人です #-[edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://2karaco.blog33.fc2.com/tb.php/649-51f34cf5

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内☆検索

月別アーカイブ

フリーエリア

☆☆佐吉のタレ☆☆
佐吉のたれ



リンク

RSSフィード

最近のトラックバック

エディタコミュニティ

edita.jp【エディタ】

FC2ブックマーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 2階からCOFFEE/本日のおすすめ All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
