スポンサーサイト

Posted by そらまめ on --.--

長っ!

Posted by そらまめ on 28.2012 2 comments 0 trackback
ただいま韓国ドラマにハマってます。

両親がつけていたテレビチャンネルでそのまま流れ出した第1話を見たのが失敗。
いや、失敗というか逆に初めから見れて良かったという感じにハマってるのです。
その名も『広開土太王~こうかいどたいおう~』・・・いわゆる時代劇。

キッカケとすれば、依然あの奥様達の憧れのペ・ヨンジュンが主演を果たした
ファンタジー時代劇『太王四神記』を見ていたこと。(同じ主人公)
史実とするにはあまりにも文献が少なすぎる伝説的な人物で、初めて大陸まで
領土をのばしたとされる高句麗中興の祖・第19代国王の物語。

平日毎日16時からなので録画して見てます。(見逃したくないの一心ですね)
あんまりハマってしまっているので、ヒトから聞かれるまでもなく説明しちゃう
わけですよ。(そこが私の悪い癖)
今はだいたい23話くらいかな・・・・。
主人公は第2皇子なので王位継承権は兄上。
水のように冷静で慎重な兄に対して火のように熱い激情型な弟。
父王の教えに従い正義の志を貫き、民の心に寄り添おうとするタムドクには
それを良しと思わない敵が多く、常に難題が降りかかります。
今週は王宮の外を知らない兄の弟に対する劣等感を利用され仲たがいのような
状況に陥ってしまったお話。
初めて芽生えてしまった弟への劣等感と憎悪に苦しむ兄と、心配すればする
ほどに兄の逆鱗に触れてしまう悲しみの弟


毎日のように涙流してます・・・・私が


簡単に言ってしまえば日本武尊(ヤマトタケルノミコト)物語。
(*秀でた力を持ったが故に父や兄に恐れられ、疎まれ命を狙われる神話)
似た兄弟話で行くと源義経VS頼朝な状況。
最近なら長老方に人気の安部が兄で地方支持が強かった石破が弟な構図。
(意味が解らなくなってきましたね・すんません)


自分が妹なせいか、どこまでも兄に従順でけなげなタムドクに号泣ッスよ。
それでちょいとブログに載せようかと調べたところ、このドラマ全92話
という超大作!!長いわぁ・・・・。(汗)
今年中には終わらないという・・・・・・・・・・・・・・・・。

見るけどね。

Comment

こんにちは~。
台風の近づいてきた中で書いています。
↓ そらさんが悪いなんてそんなこと絶対ない。
そういう小汚い策略というか、駆け引きする方がいけないのよ。
うちの子が小さい時にもしょっちゅうあったよ。
「遊ぼう!」って、おうちに訪ねて行ったら、「今日は
誰誰ちゃんと遊ぶ約束してるから遊ばない」って追い返されてくる。
私はそういうの聞くと頭に血が上ってたよ!
「なんでみんな一緒に遊ばないんだ!」って。
すくなくとも私の目の届くとこで、もしうちの子が誰かにそんなこと
言ったら、私はほっぺたをつねりあげてたと思うわ!(笑)

韓流…。こんなに文化面でお互いに良い交流が出来つつあったのに、
ほんとに残念。争っていいことなんて一つもないのにね。
ドラマは…いや、テレビ自体をネット始めてから見てないなあ。
『チャングム』あたりまでは見てたのにな。
最近テレビ見てるとすぐ眠くなる…(笑)

兄と弟の相克は、昔から泣かせるテーマですね。
大昔、それこそ神話や聖書の時代からあった…
カインとアベル。ジェームズ・ディ―ンの『エデンの東』…

シリーズものを見る楽しみ。ありますね♪
終わりに近づくとさびしいぞう~~~~!(笑)


2012.09.30 16:42 | URL | 彼岸花さん #bKDOO.Zg[edit]
私は昔から男の子たちと遊んでいたせいか少し女子の間では
デリカシーの欠けたタイプだったかもしれません。
近所の公園に行けば学年なんて関係なしに誰とでもみんなで
遊ぶ。女の子も混ざってはいましたが、ほとんど男の子。
そんな男の子流の遊び方で慣れていましたから・・・。(遠い目)

このドラマの兄弟は兄が弟の王道を作るべくして身代わりと
なって死んでしまいました。(号泣)
軽いトラウマになりそうです。(のめりこみ過ぎ・失笑)
2012.10.01 22:11 | URL | そらまめ #-[edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://2karaco.blog33.fc2.com/tb.php/658-cc014903

最近の記事

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内☆検索

月別アーカイブ

フリーエリア

☆☆佐吉のタレ☆☆
佐吉のたれ



リンク

RSSフィード

最近のトラックバック

エディタコミュニティ

edita.jp【エディタ】

FC2ブックマーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright © 2階からCOFFEE/本日のおすすめ All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
